難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
二度目のPSA検査
2017年06月04日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
半年前の10月に前立腺ガンの特異抗体の値を調べる
PSAと言う検査をした際、異常値が出たため、
翌11月に前立腺ガンの生検を行ったのですが、
お蔭様で、ガンは見つからず、経過観察になってました。

それから半年経ったので、
先月(5月)、二度目のPSA検査を行いました。

検査を行った医院は、
線維筋痛症でお世話になってる町医者で
かれこれ6年の付き合いになるため、
数値が大きく動いてたら家に電話をして貰っても
 いいですか?
” とお願いしたら、
快く引き受けて頂いたのですが、、、
恐れていた電話がかかってきてしまい・・・
より悪い方に動いてしまった検査結果を知りました。

生検を行った直後からの排尿障害が、この半年間ずっと酷いので、
何となく、悪いほうの結果を予想してましたが、
まさかここまで数値が上がっているとは予想できず、
さすがに聞いた瞬間は、耳を疑い、落ち込んでしまいました。

前回5.2 → 今回7.54 … (T_T)

検査結果です…
PSA結果(2回目)201705

先生は、生検後の合併症の状況を知っているので、
二度目の生検はしないで4か月後に再検査をしてみましょう
と言ってくれてますので、そうする事にしました。

一般的に数値が10を超えてしまうと、
限りなくクロに近づいてしまうので、
次回の検査がターニングポイントになりそうですが、
不安な気持ちになっても、どうしようもない事やし、
もしも悪いほうの結果になったとしても、
それは早期に分かったのだから、すごくラッキーなんだ!
思うべきなんですよね!!

次回の検査まで、まな板の鯉状態ですが、
なるようにしかならないので、
あまり考え込まないで、過ごそうと思ってます。

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!