難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
6月第2週 収支
2015年06月13日 (土) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!





今週は、日々の収支を見ただけなら、
だんだん良くなってきてるみたいに見えるけど、
実態は、先週までとなんら変わってない一週間でした。

更に、昨日は危機一髪的なダメトレードがあって、
最後のトレードは、上髭で入ってしまったのに、
頂点近くの上髭でたまたま売れてくれただけで、
買ったあと10秒以内に決済注文を入れてなかったら
地獄へ真っ逆さまなトレードになってました。

結果オーライで片付けるのではなく、
大反省すべきトレードでした。



・臆病、気が弱い、怖がり、過度の慎重派

・すぐに感情的(或いは感傷的)になってしまう

・トレード中、金額が気になってしまい、
 取らぬ狸の皮算用をしてしまう

・仕込んでる間、ずっとドキドキしている

・少しでも利益が出ると、すぐに利確させたくなる

・ロットを上げると、上下に少し動いただけで
 すぐに決済してしまう

・ロットを上げたのにも関わらず、恐怖を感じて
 少し動いただけで半分売ってしまう

・3桁の大型株に、数千株エントリーするのが怖い

・8000円の株に100株エントリーはできるのに
 800円の株には1000株もエントリーできない

・エントリーポイントになっても、
 売りが多いと静観したり、キャンセルしたり、
 もっと下がるまで待ってしまう

・エントリーしても、買えないで上げだした時は、
 一度だけ指値を動かすけど、高値掴みが怖いので
 すぐに諦めてしまう(これは賛否両論?)

・強いトレンドを目の当たりにすると、
 より慎重になってしまい、押しを待つだけで静観し、
 そのくせ、上げきってから無謀にエントリーしたり、
 トレンドが終わったあとの陰線が出てから
 夢よもう一度!という気持ちでエントリーしてしまう

・銘柄に惚れてしまうと、高くてもほしくなってくるし
 買ったあとで下げだしても、売りたくないので
 半意図的に塩漬け状態になる

・下げても、そんなはずじゃないと妄想を描いてしまい
 損失を膨らませてしまう
 挙句の果てには、ナンピンして大怪我する

・損切りラインで指し負けして売れなかった時は、
 それより下では損切りしたくなくなり
 その結果、戻す場合もあるが、
 更に安い値段でパニックになって損切ることが多い

・買いでエントリーして何度も損切ったら、
 今度は同じ銘柄で意味なく空売りし、
 往復ビンタを浴びる
 
・そのうちに、俺は必ず大成功するはずだ!と
 信じているので、他人の忠告は聞きたくないし
 本を読む気もしない



ざっと、思い当たることを書いてみましたが、
どうでしょう?

わしは、後半部分はあまり関係なさそうやけど、
前半部分が永遠の課題ですね・・・ って、、、
よくよく考えたら、課題だらけやん!!(T_T)


ま、いきなり完璧にはならないので、
少しずつ、改造していくしかなさそうです、はい^^



引き続き、、

★GOサインがでるまでエントリー禁止!!
★目標値を設定し、利確を粘る!!
★落ちてる間は、絶対手を出さない!!
★空売りにも挑戦!!
★-3万以上になったら一旦頭を冷やす!!

★噴いた初動では躊躇するな!!
 躊躇したら追いかけるな!!

を肝に銘じて、来週も頑張ろう!!



<余談> ok21さんへ
GMOクリック証券の
スーパーはっちゅう君を起動させて、
一番上の、メニューバーの”チャート”をクリックし、
”株式チャート”をクリック(選択)。
あとは、下記サイト(ヘルプページ)をご参考にして下さい。
 ※一番下に画面分割の説明が書いてあります。
⇒ヘルプページに飛びます


 8日(月): +1.677円
 9日(火): -1.205円
10日(水):+15.541円
11日(木):+13.083円
12日(金):+36.169円

週間収支:+65.265円(税引前)




スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!