難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
    スポンサーリンク
3月第1週収支
2016年03月06日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
負けないことはいいことだけど、
ずっと微益が続いているので、週間収支は微妙な状態・・

たった一度の大失敗で消え失せてしまう、そんな収支です。

油断すると出てきてしまう典型的なダメトレは、、
 下げてくると買いたくなってしまい、
 我慢できずに飛び付いてしまうトレード・・


ピョコンと噴いた時にジャンピングキャッチする失敗も
時々やらかしてしまうけど、
永遠下げ続けてる銘柄が途中で止まって戻した時も、
逆張り好きなわしは思わず飛び付いてしまい、
速攻で逃げないと危険な空気むんむんなのに、
もうちょっと粘れば反発開始や!と妄想を描いて
傷口を広げてしまう醜態・・(´へ`)
そして、我慢できずに損切った直後から急反発・・・


この時の精神状態は、意地になってる部分もあって
不思議なんですが、チキンなのに粘れる状態 でもあります。

予想どおりの方向へ動いた場合は、
速攻で薄利チキン決済するわけなのに、
何で悪い方向へ動いた時は粘ってしまうのか?

わしが勝率が良くても薄利や爆損を繰り返してるのは
まさに、このやり方が原因で、
都合よく、高勝率に逃げてるだけ!!

一見、高勝率は良いことに思えるけど、
実は落とし穴があって、勝率にあぐらをかいてる限り
いつまで立っても、コツコツ・ドカンの損大利小地獄から
脱出できません!!

金曜の夜の雇用統計後の日経先物ミニも、
ドカン!とやらかしてからコツコツ取り返して+-0で終了。
コツコツとドカン!の順番が逆になっただけで
こんな事やってたらほんまにアカンわ!と思いました。

今週は、
・下げ続けてる銘柄の戻しでINしないこと!!
 もしINしてしまった時は速攻で逃げること!!
・底値でも、Wボトムを確認してからINすること!!
・全員参加型の強い銘柄にはルールは通用しない!
 初押しで売らず、買い目線で躊躇しないこと!!
・自分は一皮むけたんだ!と、自信を持て!!

そして、結果は神のみぞ知るで、
勝とうが負けようが、納得できるトレードを目指そう!!

 1日(火): +10.901円
 2日(水):  +2.477円
 3日(木): +10.499円
 4日(金):  +1.027円

週間収支:+24.904円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!