難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
防衛本能
2016年03月16日 (水) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
わしが見てた銘柄群は、一昨日のBadDayでもなく、
さりとて、昨日のようなGoodDayでもなく、
ごく平均的な動きの一日でした。

個別では、大きく上下動を繰り返してくれる銘柄もあって、
そんな中わしは、朝イチから痛恨のミスを侵してしまった(>_<)

狙っていたのは、昨日S高張り付きなのに、
ネガティブIRで今朝はGDスタートになった3D

反発するはずや!と予想してたので、始値970円で500株IN!!

刑事コロンボ(或いは古畑任三郎)風に結論から言っちゃいますと、、
もう、いつものことなんやけど、やっぱ粘れない・・(´へ`)

粘る気満々だったので、
もしも下げた場合は、禁断のナンピンまで視野に入れて
トータルで千株保有も考えたのに、(視野に入れただけでしたw
買った直後の唯一の押し(唯一の陰線です…)で逃げてしまい、
そのあとは、なかなか買戻しが出来ず、
途中からは、諦めモードで、粘る気持ちもどこへやら・・
勿体ない事をしました。。 (高値は1060円・・(T_T))

そして、ジグソーが午後に急騰した時も、
間が悪いというか、直前に5分間ほど席を外して
戻った時には長い陽線が2本出たあとで、
一旦タイミングを逃してしまうと
急騰中は二度と入れなくなってしまう
わしは、
借りてきたよし爺状態になって静観し、、踊り場になったところでは
逆に空売りでINして、薄利で危機一髪脱出ww・・ 血圧200…

最後、14時半以降に二段上げで10500円になった時も、
空売りしようと思ったけど怖くて行動に移せませんでした。
そんでもって、終値は10120円というオチ・・・

---

買いたい気持ちをぐっと我慢して躊躇した場合、
かなりの高確率で上昇します。これは偶然じゃなく、
下手っぴなりにも上げそうに見えるのは、
数えきれないチャートや板を見てきた成果だと
言えるのかも?ですが、(←さりげなく自慢^^;
まだ殆どの人が買う決断まで至ってないタイミングなので
自信のないわしも右に倣えで躊躇してしまうんだと思うんす。
これが弱気というか、過度に慎重すぎる人の精神状態で
自然な感情(本能)なんだと思うわけです。

要するに、
自己防衛の感情ではチャンスは掴めない! ってことなん?

結局今日も、3Dでミスったあとは、粘るの諦めたので、
必然的に、薄利の積み重ねで終わってしまいました。

明日も必ずチャンスはあるはずなので、
そん時は、防衛本能に逆らって行動しよう!!

≪取引≫ 21勝8敗(分割決済も個別にカウントしてます)
6187 LITALICO +2.787円
1435 インベスターズ +1.933円
3914 ジグソー +3.296円
7777 3D +1.439円
4565 そーせい +904円

≪本日の最大ドカーン↓≫
LITALICO -2.615円

≪本日の収支≫(税引前)
+10.359円

≪資産≫ (生活費、治療費、他の投資などで増減します)
890.000円(千円未満切捨) ※スイング銘柄の評価損益含む

松井20160316-1 松井20160316-2

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!