難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
2月第4週収支
2017年02月26日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
飛び付き絶対禁止
ぎりぎり約定しなかったり、INの躊躇を繰り返したりすると
徐々に自虐的になってきて、高値になってから
思わず飛び付く愚行が今週もありました。
たまたま運良く-1千で脱出できたけど、これは大反省!

徹底的に待つ
徹底的に待つ意識が強すぎるのか?
チャンスだと感じているのに、様子を見たり、
弱気の指値を入れたりするので、
約定しないまま急騰する儲け損ねがやたらと多い。
相変わらず、
約定直前になって注文をキャンセルする
わけワカメな行動も何度かあったし、、、
自分を信じない弱気な精神状態を直さないとあきまへん!
(逆に自信過剰もあきませんが…)
そもそも、その瞬間の感情で行動してる時点で、
大間違いのコンコンチキなのです!!

素早い損切り
買い値から-2ティックあたりでうろうろしてる時は
簡単に損切る事ができるのに、
ドスンと-5~-10ティックあたりまで落とされると
途端に躊躇・・・
いわゆる神頼み状態になってしまい、運任せ・・

利確と損切りの精神状態が真逆なので、せめて
保有時間が(損切)(利確)ぐらいにならないと!!

メンタルが崩壊しそうになったら休憩
最近、日課のようにイライラする時間帯があって、
そんな時はコーヒーブレイクしたり、
場合によってはトレードを強制終了したりするのですが
その結果、大チャンスを逃がす場合が多い反面、
休憩したお蔭で大怪我を免れたケースも多々あり。

どっちにしろ、精神面が不安定になってくると
経験上、ろくなことが起こらないので、
何もしないのが一番の対策だと思うのです。
何もしなけりゃ、損しないのでww^^;

とにもかくにも、わしの場合は、
利確の判断を感情で決めない事!!!
これに尽きます。

今年も実家の小梅ちゃんが開花しました!^^
トレードの長いトンネルを超えると、
そこにもきっと春が訪れるはず!!
小梅ちゃん

第4週収支
20日(月):  +8.176円
21日(火): +20.343円
22日(水): +12.922円
23日(木):  +4.315円
24日(金):  +8.676円

週間収支:+54.432円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!