難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
    スポンサーリンク
3月第3週収支
2017年03月19日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
ついに+1万超えの日が一日もありまへんでした…
このペースが続くと今月も生活費に届かない…
焦るとろくなことが無いが、いよいよ時間との勝負だ!
 
飛び付き絶対禁止
虎視眈々と狙ってる時にピョコンと上げだしたり、
ちょっとした油断でよそ見してる間に噴いてしまうと、
それが単発的なのか? 継続的なのか? を考える以前に、
取り返したい”という焦せりの気持ちが勝ってしまい、
思わず飛び付いて、そのあと起こる反動の下髭では、
これ以上大負けしたくないし、
この時点では既に飛び付いた行為を後悔しているので、
粘る事はしないで、あっさり損切ってしまう・・
(そして…損切ったあとホンマもんの急騰が始まります…)
木曜のプッツントレードがこのパターンだったので
大反省だ!

徹底的に待つ
冷静な状態でトレードしている間は、
底値近辺までINを躊躇する事が出来てきたけど、
ぎりぎり約定しないまま急騰が始ってしまうと、
相変わらず、買い戻せないまま躊躇を繰り返し、
その結果、大チャンスを逃がしてしまう大失態が
毎日1回は起こっている。
これは慎重や冷静でははなく、”臆病”なのだ!
躊躇にも良い躊躇と悪い躊躇があるが、
臆病な躊躇は悪の元凶だ!!
INしたあとの薄利チキン売りを後悔する以前に、
INの躊躇を後悔するタラレバを無くさないと!!

素早い損切り
決済を粘って利益を伸ばす事が出来てないのに、
粘ろうとする気持ちがあると必然的に損切りも遅れてしまうので、
ある程度の損切りは仕方がないけど、
開き直りの神頼みになるのは絶対にあきまへん!!
評価損になった時、それが許容範囲の上下動なのか?
はたまた、下落への最初の一歩なのか?
見極めが難しいけど、、、見極めれないわしの場合は、
ドスンとナイアガラの滝壺に落とされる前に
自分の失敗を認めて、絶対に損切らないとあきまへん!!

メンタルが崩壊しそうになったら休憩
思惑が外れるだけなら、どうって事ないけど、
思惑が当たっているのに、そんな自分を裏切ってしまう
タラレバが続いてしまうと、ヤケクソになってきて
自虐モードに突入するので、イライラしてきたら
一旦トレードをやめて休憩する事が、すごく重要なのです!


ウンチク好きの頭デッカチになったらアカン!
今週の目標は、たった一つだけ!!
・チャンスと感じたら、躊躇しない事!!

ではでは素敵な連休をwww!!

第3週収支
13日(月): +8.839円
14日(火): +4.646円
15日(水): +4.925円
16日(木): +2.222円
17日(金): +9.017円

週間収支+29.649円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!