難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
8月第4週 収支
2015年08月29日 (土) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



環境面は大波乱の前半でしたが、
日経がどんなけ下げようが、
基本は保有ゼロのデイトレなので、
大怪我することなく終われた一週間でした。

でも、周りのデイトレさん達を見てると、
火曜あたりから、果敢に持ち越しで
勝負に出た方もたくさんおられたので
やっぱ今回のようなバーゲンセールでは
決断&行動力が大事なんすねぇ…(´へ`)

わしなんか、反発のイメージだけ持ってても、
結局、持ち越さずに全部その日のうちに
売ってしまった大ばか者のコンコンチキやし(T_T)

もしも又、日経が2万超えたとして、
そこから二度目の暴落が起こったとしたら、
その時はWトップを形成されてしまい
今回のような急反発が起こらない
可能性があるので要注意かも?ですね。


何はともあれ、+で終われたことは
安堵の一週間でした^^

ただ、課題を克服できたわけじゃなく、
改善されてきた事
まったく改善されてない事
鮮明になってきました。


改善されてきた課題
・落ちてるナイフを真剣白羽取りしない!
・何でもかんでも9時ジャストに手を出さない!
・大損したら休憩、或いは強制終了!
・無理だと感じたらトレード終了!

少しだけ改善された課題
・GOサインが出るまでエントリーしない!
・損切りは躊躇しない!
・何度も躊躇した挙句、高値で手を出さない!

まったく改善されてない課題
・目標を設定し、崩されるまで利確を粘る!
・噴いたら躊躇しない!


上に書いた改善されてない課題は、
わしにとっては、永遠の課題っぽいけど、
これを克服さえできれば、
バラ色の未来が待ってるはず!!(`へ´)
イバラの道とちゃいまっせw^^;


来週も、
アルゴにも負けず、大人売りにも負けず、
自分にも負けず、
心に余裕を持って、頑張ろーー!!


ではでは素敵な週末をww!^^y


24日(月): +22.694円
25日(火): +27.488円
26日(水): +19.690円
27日(木): +12.072円
28日(金): +6.068円

週間収支:+88.012円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
自己責任
よし爺さん いつも頑張っていますね。
取引の合間にブログを見て、「あるある」と思ったり「なるほど」と思ったり
楽しませてもらっています。

それぞれの取引内容については、その方の個性によりますので、
何が良くて何が悪いとはいえませんが、利益が出れば良くて
損失が出れば悪かったと判断するしかないのでしょう。

ブログを拝見して、すごく感心することがあります。
それは負けた取引やミスについて、常に反省し分析していることです。
負けが続くとブルーな気分になり、取引を見直すのも嫌になり、
中国が悪いとか、相場つきが悪いとか、責任を他に押し付け
言い訳をして自分を正当化したくなるものです。
しかし、言い訳をせず負けを自己責任としてとらえているところは
素晴らしいと思います。

負けやミスを自己責任として認識できるということは、
自分の伸びしろがまだまだあるということであり、
私も見習わなくてはと思っています。
2015/08/30(Sun) 09:31 | URL  | 三丸 #-[ 編集]
Re: 自己責任
三丸さん、コメント有難うございます!
そうですよねぇ、100%自己責任ですもんね。
だから、自分に腹が立つわけです^^;
育った環境が身体にこびりついているので、
なかなか安心できない性格なんですが、
時々プッツンして滅茶苦茶なことをするタイプでもあるので、
感情的にならないよう気を付けてます。(難しいですが)
難しい世界ですが、お互い、成功者目指して
(三丸さんは既に成功されてるかもしれませんが^^)
頑張りましょう!!
2015/08/31(Mon) 17:04 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可