難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
10月第3週 収支
2015年10月18日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
今週も、さして大きな変化もなく、
壁をブチ破ることができずに終わってしまいました。

しょっちゅう起こる朝イチの損切り・・

GUで始まった銘柄を買って、
買った直後に一旦落ちるお決まりコース・・
最初は余裕で粘るんやけど、
陰線連発とかで下値抵抗線を破られそうな
嫌ぁーな空気を感じて、恐怖心であせって損切りしたら、
そこが反発の起点となって、
始値もあっさり超えて、遥か彼方まで急騰するパターン・・

底値で売ったわしは、悔しいのと呆れるのとで
買戻しできずに、もう一度下げてくれww!と
神頼みしてる間も、ぐんぐん上昇・・(T_T)


これに対して、
保有した直後に1,2ティック上げても、
そこで次から次と売りが出てくる間に
だんだん上げる勢いが無くなってきて
そのうちに買い板まで食われるようになってきた場合、
動きがピタッと止まった時や、ストンと下げた時も
心の中ではヤバイと感じてるくせに、
淡い期待を捨て切れずに、損切るのを躊躇してしまい、
更に大きなドスンを浴びて大怪我するケース…(T_T)
-2千で逃げれたのに、結局、
-1万以上の損失を出してしまう。。


上の例は、損切りしないで粘るべきやけど、
下の例では、躊躇せず速攻で損切るべきなので、
この見極めが難しいです。

要するに、
下の例みたいな状態になるまでは粘るべきだ!
って事なんでしょうねぇ、たぶん。

<マイルール>
★GOサインがでるまでエントリー禁止!!
★目標値を設定し、利確を粘る!!
★落ちてる間は、絶対手を出さない!!
★噴いた初動では躊躇するな!!
  躊躇したら追いかけるな!!
★買って噴いたら、お宝だと思え!!
  お宝なんだから、簡単に他人に売ってやるな!!

先月までと比べたら
少しは粘れるようになってきてるので、
とにかく諦めずに、無心で頑張ってみよう!!

12日(月):  休日
13日(火):   +496円 実家へ
14日(水): +13.882円
15日(木): +16.966円 午後歯医者へ
16日(金):  +2.395円

週間収支:+33.739円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可