難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
本日ノートレ、休日は脳トレ!
2015年11月06日 (金) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
本日ノートレです。

歯医者に予約を入れてる関係で
いつもより早く実家から帰りたかったので、
その分、出発を早めたため、
無理しないで9時10分に出発。
なので、何もせず10分間だけウォッチしてました。

狙っていたのは、
増担規制が解除されたジグソー
GUスタートのGMOメディなんですが
ジグソーは、今夜が決算発表だったせいなのか?
GDスタート直後に140円ほど反発したけど、
結局ふにゃりんこだったようで
出発前に逆指値を入れて持ち越そうか?なーんて
とんでもない妄想が頭をよぎったけど、
無茶しないでよかったです!(臆病万歳!^^;)

そして、今PTS見たら乱高下してますねぇ… ぶるぶるっ

ただ、GMOメディは9時9分に寄ったけど、
出発直前だったので、涙のパソコン電源OFF・・

---

ここんとこずっと利確を粘れるようになるには?
について悩んでいるけど、
粘ると、結局買値近辺まで落ちてくるし、
酷い時は損切りになってしまうわけで、
当然のことながら、損切りラインを広げてしまうために
損切る値幅も大きくなってしまうので、
その分、損失額も増えてしまう。

粘った時の勝率が5割を割ったり、
例えば、
+5ティックで粘った挙句に-8ティックで損切るケース
やたらと多い。

ボラが大きい銘柄でトレードしてるんやから、
もっと損切りラインを広げるべきなのか?
(例えばジグソーなら-300円とか)

利確しないで粘るのに、なんで損切りは素早くできるのか?
この相反する行為の両立が、めっちゃ難しいし永遠の課題。
でも、勝ってる人達はこれが出来ているんですよねぇ

木を見ず、枝と森を見る? あーー意味不明やww!

そもそも、ダメトレの原因はメンタルだけなん?

ボラの小さい銘柄で時間軸を長くして、
やってみるべきなのか?

タイムリミットが近づいてきてるので、
あせってしまうけど、あせる気持ちも負の連鎖に
なってるんやろなぁ

※週間収支の日記更新は日曜の予定です。

とにかく、行動あるのみ!!
よし爺、2015年晩秋に大噴火や!!
逆噴射とちゃいまっせww
頑張りましょう、勝つまでは!!(`へ´)

<余談>
今日実家で収穫した野菜の一部です^^
収穫野菜

≪資産≫ (生活費、治療費、他の投資などで増減します)
868.000円(千円未満切捨) ※スイング銘柄の評価損益含む

無くなるとジ・エンドなので、今のうちに
  医療費と生活費分の-16万を出金しました。

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
こんばんは・・・私、コツコツ ドカーンを今日、週末金曜日にやってしまいました。月・水・木の利益をおまけまでつけて献上しました。こんなことばかりです。今は市場に残ることだけで必死こいてます。欠陥トレードを改善できつつあると調子こいたら、また後戻り2歩進んで3歩下がる。結局後退している始末。寄りでミスるとその日は惨憺たる結果。取り戻そうとする欲が無茶トレードになる始末。寄り付きミスの対処はパソコンの電源OFFを実行するのがベスト。分っちゃいるけどできないのが現状。これをマイルールにと・・・寄付きでのミストレードは最悪アドレナリンマックス。本日がまさに・・・何とかこの課題解決を来週のテーマに・・・お互い頑張りましょう。
2015/11/06(Fri) 23:39 | URL  | 招き猫 #-[ 編集]
Re: 招き猫さんへ
こんばんはー!!
一日の勝敗が8勝2敗でも収支がマイナスだったり
毎週4勝1敗でもマイナスかトントンだったり、
月の勝敗が17勝3敗でも微小利益だったりで、
一発で5万負ける場合や、
おっしゃるとおり、最初につまずくと意地になって
トレードを繰り返し(途中からは惰性)、
最初で止めておけば-1万だったのに、
気付けば-5万超えてるとかで、
大負けして初めてその愚行に気付いて落ち込み、
そして後悔する。
そもそも、途中からはあと3万ぐらい負けても
ええねん!というヤケクソ状態やし、
トレード数も普段の数倍増えてしまいます。
悲しいかな、そんな時でもやっぱり薄利なのです。
私も、そんなこと何度も繰り返してます。
その度に反省するのですが、
何日か勝ち続けると、気が緩むのか?
やっぱりやらかしてしまいます。
薄利なので、一日5万負けたら
それを取り返すのに5日かかってしまうのです。
3日連続で大負けしたら、残りを全勝してもトントン。。

ついつい躊躇してドスンとやられる事が多いので
やっぱ、最初に覚えなければいけない事は”防御”だと思うんす。
柔道の受け身と一緒です。
すぐに損切りできなかったら命が1年縮むって言いきかせてます。
それでも出来ない時が多いので、
本来の私の寿命はすでに200才超えてしまいました^^;
逆指値も含めて、お互い生き残りましょう!!
2015/11/07(Sat) 00:23 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
えーと、まず1つ目の「だいぶ下に逆指値入れる」ですが、これはよし爺さん銘柄の1日でボラの大きい系に絞って書いときます。

(株価)
◎1000円基準  -30円
◎2000円基準  -300円
◎3000円基準 -300円
◎4000円基準   -350円
◎5000円基準   -400円
◎10000円基準  -450円

こんな感じです。当然どのタイミングで入るかによって変わってきますが、逆にその日に上がる銘柄であればまず下髭に引っ掛からないし、むしろ逆指値で刈られた後に反発するという経験がほぼないです(笑)これで引っ掛かれば潔く諦めるだけ。ただマイルールでロット数に関係なく最悪10万、出来れば5万以内に抑えるようにはしてます。後はその日の流れ、株天気を予想しながらその銘柄の強さ(前日までの流れも)を見極めて、どれだけ上げ余地がありそーなのかを判断してロット数を決めてます。値幅とれそーでないならロット増やしてとか等々。


次の「相場に合わせる」ですが結局これがメンタルの部分で一番難しいし、永遠のテーマですよね。

例えて言うと、東電を800円で買ったとします。まずこの時点で上にいくと思って買ってるわけですから当然心理面ではフラットではなく8割は上に傾いてると思います。
でも東電側にしたらなんぼで買われていようが全然関係ない話なんですよ!800円基準はあくまで自分だけのこと。その日の株価が750円になるかもやし850になるかも知れないし、それが市場の判断てことです。
なので普通は800円で買ったんやから810円狙って→815→820に思いがちですけど、大事なのは買値を気にし過ぎるな!てことなんですよ❗ここを勘違いしてしまうと例えば株価はもっともっと上の900いく勢いがあるのにそれに気付かずに、買値基準から決めてしまうから薄利で終わってしまう。もったいないです。買値を無視することはできないけど出来高、資金の入り方等を比較したりして要は強いのか弱いのかを見極める!それだけ。こっち基準ではなくあくまで相場基準で考えるのです。
逆に800円付近で、いったりきたりして上がりそうな勢い雰囲気なければ即売りです。まだ2円しか下がってないからえーかぢゃないです。僕は最初に逆指値ラインかきましたけど、雰囲気を最重要視してます。1つに判断基準としてるのは売り玉の出方ですね。大口の買いが結構あったり、断続的に買いがあるが売り玉も沸いてくる→これは買いですね。逆に考えると買い玉にぶつけずに売り玉が出てくるということは買う奴がいてるってこと。 下値の買い玉が厚く上の売り玉少ないのに株価が上がらない時は見た目すぐ上がりそうに思うけど→間違いなく売りですね。上がる時はでかい売りが沸いてきます。基本騙しの世界なんで見せ板もありです。言い出したらキリないけどこの辺は見てます。後、上がスッカスッカでいきなり何十ティックも上がって止まるやつもありますが買い戻しの可能性があるので要注意です。
大まかにまとめると
①買値は関係ない
②その銘柄の勢い強さを最優先に感じる
③弱いと感じたら躊躇なく売り
④損得はあくまで結果
⑤値は自分で決めない
⑥買値は関係ない
⑦買値は関係ない
   ・

あまり思いつかない😓
僕もそー言いながらできないこと多いです(笑)
長々となりましたが、これは完全にオレ流なんで参考程度にしてください~😆
2015/11/07(Sat) 20:26 | URL  | けいたろー #-[ 編集]
Re: けいたろーさんへ
けいたろーさん、お疲れ様です。
お休み中なのに、詳細に説明して頂きまして、
ほんとに申し訳なかったですし、感謝感謝です!!m(_ _)m
(公開していいのか少し悩みましたが)
買い値は自分だけが気にしてる値段であって
その銘柄でトレードしている人達には何の意味もないのですよね
大事なことは今の値段から、上げるか?下げるか?で
評価益になっても、今度はその値段から更に上げるのか?
或いは、止まって収束するのか?なんですよね。
この部分、分かっているつもりでも、現実には薄利で逃げてるので、
何一つ分かっていなかったところです。
> 大事なのは買値を気にし過ぎるな!てことなんですよ❗
これ、明日からめっちゃ意識してみます!!
板の方向性は、騙しに遭わないように慣れていくしかないけど
アドバイスを意識しながら板を見ていこうと思ってます。
本当にいろいろ有難うございました!!!!!
2015/11/08(Sun) 09:53 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
いえいえ、アドバイスどころか読み返してみると、単に言いたいことまとまりもなく雑に言ってるだけですわ😅
てけとーに流しといてくだされ(笑)

僕は完全に感覚で動くタイプなんで、知識も普通の人よりもってないし、それが強みでもあり弱点でもあると思てます。何でもそうですけど、頭でっかちになって知識が逆に邪魔になることもあると思います。
難しいっすよね(笑)

今旬の金本監督のように当て逃げはせず強く振って強い打球を打つ・・・これ凄いかっこいーし、次の対戦の時でもその怖さを相手の残像に植え付けられる。自分の得意玉をガンガン振ってこられると相手も恐怖心が芽生えて失投にも繋がる。でも株の世界ではこのやり方をやると通用しない。強打より確率。どっちが難しいとかいう問題ではなく、種類が違うと思う。だから敢えて打撃フォーム、スタンスは固定ぢゃなく柔軟に対応していきたい。
スイッチもありで。

この世界で生き抜くために、この相手、このケースでは絶対4打数3安打、4打数4安打という得意な引き出しを1つでも増やしつつ、率ではなくその時に大きくとるというまさに相反してますけど、それを理想に追い求めていきたいと思てます(笑)

うーん・・やぱ無理ぽいな😓😓
2015/11/08(Sun) 16:25 | URL  | けいたろー #-[ 編集]
Re: けいたろーさんへ
こんばんはー!
ヒットをいくら打っても残塁の山ではノーヒットと同じやもんね。
ここぞ!というチャンスで集中打を浴びせ相手ピッチャーをKOする
チームは強いチームやし。
売って下さいと言ってるど真ん中のストレードを
見逃すことだけは止めないと!ですね。
人間の第六感は5割以上の確率で当たるそうです。
感性のまま行動すべきタイミングで躊躇するのも
ダメダメなので、素直な気持ちになってみます。
私が目指すべきタイプは打率よりも打点です。
すぐに出来ないかもしれないけどww^^;
では今週も頑張りましょう!!
2015/11/08(Sun) 23:07 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可