難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
11月第1週 収支
2015年11月08日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



  
わしは幸せ者だ。
せっかくの休みなのに、どこの馬の骨か分からないようなわしに
休日の貴重な時間を使ってアドバイスしてくれる人がいる。

人の一生は、良い事と悪い事が平等に起こるものだと
以前なにかで読んだことがある。
良いことが起これば、それはそれでいいのだが、
悪いことが起こった時に、どう生きるべきか?は
人によって大きく変わってくる。
そんな時でも、笑顔で何もなかったように振る舞い
自分の事は二の次になって、もっと苦しんでる人のために
労力を惜しまない。
これは教えられても出来ることではない。

持って生まれた人格か、育ってきた環境かの
どちらか、或いはその両方である。

トレードをしてて、時々思う事がある。
利己主義にならないと勝てないのか?
いや待て、
奉仕する精神でないと神様から見放されるんじゃないか?

投資家だけでなく、ビジネス全般に成功者といえる人達は
ほとんどの場合、後者である。
仲間意識が強く、リーダーとしての行動力があり
好奇心旺盛な人達である。
そしてその根本的なところはユニークであり
自分を犠牲にする精神である。
見返りを求めず、相手が笑顔になると嬉しいのだ。

だから、余裕が生まれ、自分にブレないのである。

一つだけ決めている事がある。
災害や事故で罪のない大勢の人達が苦しんでる関連銘柄で
儲けることは絶対にしないということだ。
儲けたうちの何割かを寄附すればいいじゃないかという
考えもあるだろうし、
トレーダーとしては失格なんだろうが
逆の立場だったら、、、と思うとやはり無理である。

初対面の人と話す場合、
その人の事が大好きなんだと思って話す。
鼻や口は見ない。目を見て話す。
そうすると自然と笑顔になるし、
お互いが打ち解け合うのも早い。
職場では、相手が何を考えているのか?と
一歩先の事を常に考えるようにしていた。
知識の無さをアイデアでおぎなっていたのだが
学歴のないわしは、それで生き残っていたようなもんだ。

---

毎朝8時にパソコン立ち上げて”意気込む”わし。
実は、これが天敵なのかもしれない。

優柔不断もダメだが、
目を充血させて必死になってるので
視野が狭くなり臨機応変に立ち回れていないのだろう。
最近は特にそれが酷い、と気付いた。

勝っても負けてもいいじゃないか、
自分の気持ちに素直になってトレードできれば、
それは素晴らしいことなんだ!!

肩の力を抜いて、気楽に行こう!!!

 2日(月):  +4.135円
 3日(火): 休日
 4日(水): +15.908円
 5日(木):  +2.644円
 6日(金): ノートレ

週間収支:+22.687円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
Re: m〇さんへ
コメント有難うございますm(_ _)m
お互い、楽しみながら頑張りましょう!!
2015/11/08(Sun) 23:10 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可