難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
妄想で大損 地獄で釜茹で
2015年12月15日 (火) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
昨日取り損ねたネオに朝から粘着!
昨日みたいな大噴火が、今日も1回か2回は
起こると期待して、とにかくトコトン粘着!!

で、、、、
たまに単発で上げることがあっても、
その時はたまたま持ってない時で、
終値9450円の-880円で終わった株に対して
何度も何度も意地になってトレードして
朝から被弾で-17千

ここで、又もや悪い病気がでてしまい、
意地っぱりのコンコンチキで損切りも遅れて-18千

このあとは、
他の銘柄でも、ぎりぎり買えずに急騰したり、
ぎりぎり買えた途端に急落したりで、
取ったり取られたりを繰り返し、
-35千の損失を取り返せないまま14時13分に…

IPOダブルスタンダードに値が付いたので
残り時間的にも良い感じやし、
15時前にS高コースになる妄想が頭をよぎり、
エントリーして、少しだけ売るのを我慢して粘ってみたけど、
売りも強くて、すぐに落ちてくるので、怖くなって薄利撤退。

そして、又上げそうな勢いが出てきたのを見て、
4965円で勇気を出してエントリー!!

ところが、買った瞬間、ナイアガラの滝壺にドボン・・・
又やってもうた(T_T)と、諦め-16千の損切り…

そのあとは、損切りがトラウマになってしまい、
二度目のナイアガラを見て、更に怖くなったわしは、
諦めモードで、何もしないで見ることに。。
そして、、、
諦めた瞬間から陽線連発で、一気に6010円のS高に…
DS

又、このパターンですかww(T_T)

3度やっても、10度やっても、
わしが諦めるまでずっと下げ続けるのに、
諦めた途端に息を吹き返す、お約束のシナリオ…

ダメな銘柄に執着し、勝手な妄想を描いて大損。
有望な銘柄では急騰直前まで大損し、急騰中は静観。

握力ゼロのわしの場合、
一旦落ちてくるのを、ひたすら待って、
大底近辺で買わない限り、勝てないのかい?

間違いなく自業自得ですが、
神経ボロボロで、心臓に生えてたはずの毛も抜け落ちて、
かなり堪えてしまったので、日記を更新する気力がございません。。
明日17時までに日記更新が無ければ休みだと思って下さいまし。
すみませんm(_ _)m

≪取引≫ 18勝14敗6分
3925 ダブルスタンダード -1.135円
1435 インベスターズ -9.616円
3921 ネオ -31.934円
4667 アイサン +5.833円
6182 ロゼッタ +2.428円
4565 そーせい -3.163円

≪本日の最大ドカーン↓≫ ※-1万以上  
ネオ -18.055円
ネオ -17.056円 
ダブルスタンダード -15.527円

≪本日の収支≫(税引前)
-37.587円

≪資産≫ (生活費、治療費、他の投資などで増減します)
806.000円(千円未満切捨) ※スイング銘柄の評価損益含む

松井2015125-1

松井20151215-2

松井20151215-3

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
以前、大きな利益をとりにいくのは向かないからコツコツスキャに徹するとした決意はどうされたのでしょうか?

はっきり言います。

今の資金で、コツコツスキャなら1日で、手堅く1万円を、上手くいけば2万円を稼がれるスキルは、とても凄いです。1日1%以上の利益なんですから。

逆に、1回のトレードで資金の2%以上の損失を出してロスカットなどというのは無謀すぎます。

5万、10万の利益をとるには一時的に2万以上の含み損を抱えるのは当然のことなのに、それが無謀なトレードである現状で、5万10万の利益を「取り損ねた」と心得違いしている点が大きな問題です。そのような利益は月に2~3回、スキャの延長で運よく取れるかどうかと認識すべきだと思います。

早く楽になりたいという、相場には関係のない個人的な事情が優先しているメンタルは、傍から見ていて非常に危険で、せっかくの稼げるスキャの手法まで殺してしまっています。もったいないです。
2015/12/15(Tue) 17:33 | URL  | かえい #-[ 編集]
本日もお疲れ様でした。自分の注文見られてるんじゃないの?って思うくらい上手くいかない日ありますよね。自分も買い値が天井で損切り連発ほぼ全敗でした!日記更新楽しみにしてるので明日は快勝してください!
2015/12/15(Tue) 17:44 | URL  | ナギソウ #-[ 編集]
師匠!ご無沙汰というか、元気出して下さい。今日は特別に一日中右肩下がりの日でした。私も一時自身の損益ばかり気にして、相場感を見失ってしまいました。朝なんかGU寄天のそーせいに入って、上がらないからやっと気づいて何とか逃げれましたが。本当に妄想を描くからだめなんですよね。ノートには茶の湯に居るがごとく、冷静に心を無にして…なんて書いてますが、冷静にニュートラルから入れないです。よし爺さん、よし爺さんは今日は駄目だったかもですが、着実に利益上げてますから、すごいと思います。自信無くしたら、この稼業は駄目なんだと思います。とは言え損失出した日は、自信喪失しますが。無理矢理でも自分を誉めましょう!師匠!頑張りましょう!
2015/12/15(Tue) 20:19 | URL  | すかい #-[ 編集]
Re: かえいさんへ
こんばんは!ご指摘有難うございますm(_ _)m
現実問題として、資産は減り続けておりまして、
一日+2万をずっと続けていけさえすれば、
月あたり16勝4敗(私の平均的な勝率です)でも、
ぎりぎりセーフなのですが、
現実は、一日+5千とか+8千だったり、
負ける日は-うん万円だったりしてますので、
負けを少なくするか? 勝ちを大きく伸ばす?で、
ずっと悩んでます。
負ける日の損失を加味して考えると、勝つ日は+3万が必要であり、
毎日でなくても、月に4回ぐらい必要になってきます。
なので利幅を稼ぐために、ある程度の損切りは我慢してると、
我慢してる間、ずっと下げてしまい、挙句の果てには
最悪の位置で損切ってしまいます。
早く損切ってた場合でも結果はどうなってたか分かりませんが、
こうなってくると最後の手段としては
薄利に徹して勝率をあげるやり方でロットを増やす方法しか
浮かびません。
たぶん、こういった心の乱れが焦りとなって、
大きなロスを招いてるんだと思ってます。
かえいさんのお蔭で、少し冷静になってきました。
有難うございました!
2015/12/15(Tue) 23:44 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: ナギソウさんへ
こんばんはー!
応援して頂き、有難うございます!!
そうなんです。見てる間、10分間ぐらいずっと上げ続けているので
えいやぁ!で買ったそのタイミングで下げたトレードもありましたし、
自分の1ティック上の板だけ4回ぐらい全部食べられたあと、
一気に3万円ほど上げてしまったのも、ありました。
これが運のなさなのか?下手っぴなだけなのか?
ま、下手だから運がないのだと思いますが^^;
年に数回しか起こらないような酷さでした。
迷いまくりですが、、
天井を作る名人にはならないよう、明日こそ頑張りましょう!!
2015/12/15(Tue) 23:52 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: すかいさんへ
博士ww!こんばんはーー!
自信喪失ですが、負けた理由はだんだんわかってきましたので、
明日はダメなことを止めるようにします!
精神面のイライラをコントロールするのは難しいけど…
茶の湯は、私の場合コーヒーになりますが、
この前は一杯のコーヒーに助けられたので、
明日は、いつでの飲める状態でトレードしてみよう!!
いつもいつもタイムリーなコメ、有難うございますm(_ _)m
 迷える子羊より
2015/12/16(Wed) 00:02 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
ちょっと前に、大損したのをその後のコツコツスキャで取り返したことがありましたよね?コツコツスキャで1日3万以上稼いだ実績があるじゃないですか!

それともうひとつ。

コツコツスキャと大きな値幅を取りにいく手法とでは、エントリーのタイミング、損ぎりの位置、利益確定の位置の全てが異質だと思います。

たまたま触られている銘柄が、ボラが高く、コツコツスキャでも数千円をとりやすい一方で、大きな値幅もとれそうに見えるため、ついつい大きな値幅をとろうとする誘惑に駆られるのは仕方ないでしょう。

しかし、大きな値幅をとる手法は仕掛けのタイミングを非常に厳しくせざるを得ない一方、スキャは比較的仕掛けポイントが多く、その延長で大きな値幅をとろうとすると、反転されたときに苦しくなるはずです。

極論すれば、1ロットで5万10万の大きな値幅をとるのであれば、現状では、仕掛けるべきポイントは1日に1~2回程度しかないと認識したほうがいいと思います。それをスキャの仕掛けのタイミングと同じで狙ったら、殆どの仕掛けがボラに振り回されて失敗するのは必然だと思います。

とれるように見える利益と実際に取れる利益とを分けて考える厳格さを持ちましょう。
2015/12/16(Wed) 00:12 | URL  | かえい #-[ 編集]
Re: かえいさんへ
かえいさん、貴重なご意見、有難うございます!
どうやら、”二兎を追う者は一兎をも得ず”だったようです。
自分の”得意技”を磨いて、自信がついたら次のステージに
進みたいと思います。まずは基本ですね!!
おっしゃるとおり、いつもなら決済しているタイミングで
欲がでてきて、決済しないで粘った場合は、
ほぼ100%の確率で損失出してました。
時間軸を長くして見直してみると、
粘るタイミングではなかったのだと、気付かされました。。。
明日から初心に戻ってやり直してみる事にしました!! 多謝!
2015/12/16(Wed) 15:47 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可