難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
1月第1週収支
2016年01月10日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
今年一発目の月曜日、
それも最初のトレードで大失敗!(>_<)

今年は大きく勝ちたい!という願望だけで
アー君にINして、一撃-40.044円を食らってしまい、
その直後にも連敗して、いきなり-5万のハンデを背負い
初夢気分から一気に悪夢に変わってしまった月曜日でした。

そのあと、ようやく反省したわしは、
究極のチキントレードを繰り返し
今週はずっと速攻薄利売りを繰り返してました。

ま、これは昨日今日始まったことではなく、
わしがデイトレを始めた時からずっと染み込んでます(T_T)
(ひょっとして生まれつき?)

日別の勝敗は4勝1敗
一週間を通したトレード全体の成績は、38勝15敗7分

なのに、週間収支は、な、な、なんと! +4.087円・・・orz

勝ち越してる23勝(38-15)で収支を割ってみると、
1勝あたりのリターンは、たったの+177円・・

1ヶ月の平均営業日数を20日として
予想月間収支を算出してみると、+16348円 になり
こんなことじゃぁ、お先真っ暗!!

月曜しょっぱなのトレードで出した-4万の損失
そのあと一週間ずっとトレードしたのに取り返せてない現実・・ 
これがダメトレのすべてを物語ってます…(膝から崩れて号泣

やっぱ、薄利の壁をぶち破らない限り生き残れません!!

冷静にさえなれれば、反発する方向を向いたタイミングで
INできる時があるので、そこで100%薄利で逃げるんじゃなく
5回に1回ぐらいおこる急騰場面で少しでも粘れるように
なることが、資金が増える唯一の方法で
それが出来ない限り、生き残れまへん!

急騰中や、急騰する直前(1秒前とか)に魔が刺したみたいに
売り注文をクリックする癖は、精神面の病気みたいなもので、
心療内科で調べて貰ったら、精神的な病名が見つかるかも?と
思ってしまうぐらい、重症です。

わしには、買う躊躇と売る躊躇の二種類あって、
心の中では、上げそうな空気を感じる時があるし、
あっ!買うのは今や! と思った瞬間、
一瞬のためらいで、5~10ティックほど反発し、
しまった!と後悔している間に、更に高騰して
ここで飛び付くと高値掴みかも?と静観してると、
最終的に3~5万円も暴騰するケースが毎日起こってて、
わしは、飽きもしないで毎日同じミスを繰り返してます…

更に、、
損切りは一瞬の(売る)躊躇で大怪我するし・・・

なのに、損切りとは真逆に、
INした直後に上げた場合は不思議なことに
今度は躊躇しないで速攻でチキン売りするし、、
これは、持ち続ける勇気に対しての躊躇なのか?

せめて、どれか一つでいいから、治さないと!!!

メンタルなんて無視して
テクニカルに添って、忠実に行動できさえすれば
ある程度は道が開けると思うんので
(それでも利確は難しいけどww)
今日明日は、そんな本を読んでみることにします。

安定的に毎日+2万以上勝てるようになりたいです!!

火曜は10時前から車検で外出なので、あせらないようにして
絶対に出来るんだ!という自信を持って、
人生楽しみながら、一歩先の世界を目指そう!!

 4日(月): -20.297円
 5日(火):  +4.330円
 6日(水):  +7.646円
 7日(木):  +4.902円
 8日(金):  +7.506円

週間収支:+4.087円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
投資方法の参考として
毎日、面白く拝見しています。
勝率が高いので、タイミングは良いのではないでしょうか。銘柄選択がよろしくない。
参考に、このブログにある(おくびょうでも、がん...)
投資スタイルが合ってると思いますが。
生き残る為にも
2016/01/10(Sun) 14:32 | URL  | mike #-[ 編集]
こんばんは。一敗の重み感じますよねー。水曜の前場引けでインフォ買ったら夜勤明けだったので寝てしまい起きたのが17時!テレビ点けたら北の核問題点ニュースで恐る恐る口座見たら-15%!!終わった‥やむ無く持ち越したら、さらに-6%!死んだ‥で引け後IRでて後日S高で夜ptsでプラスで売れましたが生きた心地がしませんでした。油断大敵ですね。来週は、お互い会心のトレードで行きましょう。
2016/01/10(Sun) 17:40 | URL  | ナギソウ #-[ 編集]
初めましてばーばと言います。
自分は一年前から株を始めました。
ギリシャショック以降はデイ、スイングっぽく資金を回転させています。日記を読んでいる共感しか覚えません。そして、自分は悪いことに大きく負けています。
2016/01/10(Sun) 21:13 | URL  | ばーば #-[ 編集]
勝率
いつも思うのですが、よし爺さんは勝率が高いですね。
私の場合、2015年度は取引数約15回/日(年約3500回)勝率は51%でしたが、一応生活ができる程度の利益はありました。
専業で生活ができるようになるには、勝率よりもいかにしてトータルで利潤を得るかが、大切です。
手法は人それぞれ異なるので一概には言えませんが、負ける取引を恐れず勝つための投資と割り切らなければ、自分の欲望に固執して回りが見えなくなります。
2016/01/10(Sun) 21:27 | URL  | 三丸 #-[ 編集]
火の車
お疲れ様です。
よし爺先輩の手法は、自分のと何となく似ています。
週末、朝の段階でFVCに参入するも、最終的に利益は8,000円程。しかし、値動きに翻弄されずに何もせず眠っていたならば40,000円くらいにはなっていた。動き過ぎることがマイナスに働いてしまう。
まぁ、こんなことの繰り返しですな。それも性懲りもなく何度も何度も。
さらに、松井証券参入は最近のことで、ネットストックハイスピードの使い方が今いち。
FVCの途中、返済予約注文を取消す方法が分からず、固まっているうちに利益はみるみる萎んでペラペラの薄利。
まだまだ勉強不足です。
火の車状態はこちらも同様ですが、お互いしぶとくいきましょう。
2016/01/11(Mon) 00:31 | URL  | はにわ #mQop/nM.[ 編集]
Re: 投資方法の参考として
mikeさん、コメント有難うございます!
そのブログはリンクさせて頂いてますので、
時々拝見してまして、凄いなぁと関心したあと
自分のトレードを振り返ってみてはため息の連続です。
勝ってる人のマネができれば、それが一番早道ですが
いつも中途半端になってしまうので困った性格です。
ご指摘、有難うございました!m(_ _)m
2016/01/11(Mon) 21:13 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: ナギソウさんへ
こんばんはーー!
-15%からの奇跡の脱出、おめでとうございます!
これが私だったら、怖くて次の日に損切って大損してますので、
良くも悪くも、その余裕は凄いと思いました。
明日以降荒っぽい相場が続きそうですが、お互いに
荒波に飲まれないよう気を付けましょう!!
2016/01/11(Mon) 21:17 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: ばーばさんへ
こちらこそ、初めまして!
コメント有難うございますm(_ _)m
長く続けることができれば、ある日を境に
勝ち続けるトレーダーになれると信じて、
(大きく負けた時は落ち込みますが・・)
切磋琢磨しながら、気持ちで負けずに
頑張っていきましょう!!
2016/01/11(Mon) 21:22 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: 勝率
三丸さん、お久しぶりです。
勝率ほぼトントンで生活できる収支が残る手法が羨ましいです。
損小利大ができてるってことですし、
これは私の永遠の課題でもありますし。

> 負ける取引を恐れず勝つための投資と割り切らなければ・・
私の場合、これに尽きますね。
負けたくない!という恐怖に過剰に反応してますし
その延長で損大利小になってるんだと一応自覚だけできてます。
でも、なかなか直せないのです(T_T)
ご指摘、有難うございました!m(_ _)m
2016/01/11(Mon) 21:33 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: 火の車
はにわさん、お疲れ様です。
持ち続ける勇気というか粘れる精神力を身に付けるのは
めっちゃ難しいですよねぇ
激しく動けば動くほど速攻で売りたくなってしまいますし。
最初からスイングでいこうって思ってる場合は別ですが、
下げだしたらどうしようと不安になるので目先の利益を確定させます。
もう、こうなってしまった以上、
”それでもいいんだ!又次のチャンスで頑張ろう”って
思わないと、メンタルが持たないですし、
それでイライラすると、負の連鎖に陥ってしまうので、
本当は大きく利確できるようになりたいけど
その場をしのぐために納得するようにしてます。
しかし、、操作方法であせったり、誤発注した時に限って
悪い方向へ動いてしまうのは不思議ですよね。。
とにかく気持ちで負けないで、お互い絶対に生き残りましょう!!
2016/01/11(Mon) 22:07 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可