難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
心の中のブラックデビル
2016年05月13日 (金) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
最初、オープンドア5790円で決済して、
そのあと下げた場面ではぎりぎり刺さらず、
高値6170円に…

次に、アカツキに粘着し、
ここぞ!という絶好のタイミングの5010円でINしたのに
(約定するまでは虎視眈々と狙ってたはずなのに…)
僅か+1ティック抜きで、お約束のチキン売り…
そして、、、その5分後に5330円のS高張り付きに…
アカツキ20160513

これ又、3490円で+1ティック抜きして逃げたMDVも、
そのあと、3855円に…

何のことはない、又もや醜態を繰り返してしまった…

約定して保有した途端に、薄利で逃げたくなる心理を
真剣に考えてみた。。。

ボックス相場での上下運動や、押しや戻し場面や、
トレンドが発生した時の初押しなどでは、
チキン売りも、まぁある意味仕方がないと思うのです。
事実、粘っていたらドえりゃぁ目に遭ってたって事もあるし。

なので、数えきれないぐらいチキン売りを繰り返してるわしは、
 最初からチキン売りしようと無意識に決めているのです!!

口先では、粘ろうと言ってるけど、心の中に住んでる
毒針尻尾の生えたブラックデビルは、
負けなかったらいいんでしょ? へっへっへ 
あざ笑いながらトレードしているのです。

ところがどっこい、
上に貼り付けた今日のアカツキのような動きの場合、
せっかく大底から反発し出したタイミングで
INできたのにも関わらず、いつもの心地良い
臆病風を吹かせたまま薄利で逃げてしまい、
後になってから、ブラックデビルは
キッキー! 何だ、このチャートは!? と驚いて後悔するのです。

それで、わしは思ったのです。
買いたい値段よりも少し下の位置に指して、
約定しないまま急騰したら、自分の考えは間違ってないんだ!と
思うし、それが何度も起ると、1ティックにこだわって
薄利で逃げてる自分が滑稽に思えるんじゃないかと…
約定しないと、そのあとの動きを冷静に見れるし!

で、これが今日一日約定しないで無効になった注文です。
松井無効注文20160513-1 松井無効注文20160513-2 松井無効注文20160513-3

わしが注文した100株が買い板の先頭の100株になってる状態で、
誰か一人でいいから売りが出てきたら約定してたのに、
5秒ほど板が止まったあとで、突如大口買いが出てきて
約定しないまま急騰したってのが何度かありました。

結論として気付いた事は、
冷静な状態で、躊躇しないでINしてたら
殆どの場合、+5ティック~+100ティックの利益が出てたって事!
最後に試しに飛びついてみたら、あえなく損切ってしまい思わず大爆笑ww
だ~か~らっ!
 臆病になる必要など、無いのだ!!

来週、攻めます!!! ムキッ!(`へ´)

ではでは、素敵な週末をww!

≪取引≫ 7勝1敗(分割決済も個別にカウントしてます)
 アカツキ +973円
 エボラブル -1.054円
 オープンドア +7.937円
 チエル +3.451円
 MDV +981円

≪本日の最大ドカーン↓≫
エボラブル -3.027円

≪本日の収支≫(税引前)
+12.288円

≪資産≫ (生活費、治療費、他の投資などで増減します)
882.000円(千円未満切捨) ※スイング銘柄の評価損益含む

松井20160513

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
よし爺さん、今週もお疲れ様でした。

チキン良いじゃ無いですか?利益を出してますから!

まあ、自分もブランジスタ仕掛け1回と余り出来ませんでした。朝、fvc1回で6000円位の負け、直ぐにブランジスタ16000円位取って、fvcやインフォテリアで4000円位積んでましたが?後場のチェル1回で8500円負けてました。もう少し待っていたらプラスのタラレバw アカツキ上がるの見てましたが?直ぐに入れない!あーストップ高w

度胸有れば?ブランジスタのスキャで5万以上は抜ける感じがしましたが?まあ、実際は恐さが邪魔して中々難しいですね!
2016/05/13(Fri) 17:59 | URL  | みならい #-[ 編集]
師匠!一週間お疲れ様でした。師匠と同じで昨日から本当に刺さらずで、「こうなったら、もう予想して指しておこう!」とやって見れば、約定音がして見ればずるずる下げて…やっぱり板見てないとだめだなぁと思いながらも、秀樹になりきり、♪ブーメランブーメラン♪きっとあなたは戻ってくるだろう♪と歌ってもなかなか戻さず、横でもみ合う板をみて妹の奈保子ちゃんも、♪けんかをやめて~♪と歌ってくれました…が報われず5000円のLC! その後ブランで帳消しに出来ましたが、帳消しに出来ると思うとリカクしちゃうんですよね~10倍以上鯉の滝登りなのに… しかしブランさんは強いですね~ファンドの45日ルールの決算とゲームのリリース時期がだいたい合致してるからあげるだけ上げて決算利確されるのかなぁ~なんて、妄想してますが…月末にかけてファンド様が利確してくると思いますので、これからナイアガラ注意ですね。お疲れ様でした~
2016/05/13(Fri) 18:26 | URL  | すかい #-[ 編集]
よし爺さんお久しぶりです。
一つ参考までに質問させて下さい、いつもよし爺さんがエントリーする銘柄って値幅が凄いけど、どうゆう基準でエントリーしてますか?
2016/05/13(Fri) 21:53 | URL  | まぁ #-[ 編集]
今週もお疲れ様でした。
スイングしている銘柄が寄りから全滅。前場引け前からそーせいが頑張ってくれたおかげで減少しましたが。
アークン、ジグソー、チエル、FVCと観察してるだけで上がっていきました(>_<)来週も攻めて行きましょう!よしさんの奮闘をたのしみにしてますね!では良い週末を〜
2016/05/13(Fri) 22:19 | URL  | ばば #-[ 編集]
こんばんは~よし爺さん!本日も結果出せましたね!よし爺さんからすれば チキンでしょうがこれだけなの乱降下の中、最小限の損失で、毎回、切り抜けてこれるのは、賞賛致します。
本日は、母親を病院に診察に連れて行ったので参戦は致しませんが、ブランジスタは、スマフォにてエア売買してましたが、(イメージで)実戦ならば、下げの恐怖心で絶対に無理なのに タラレバ定食を堪能してました。
最近の悪夢は、FVCの巨大ナイアガラでしたまたトラウマが、、、
昨夜のよし爺さんのコメントで人間の感情ではないもは、証券会社のディーリングのトレーダーが書いた本に、大きい銘柄などは、機関投資家は、スーパーコンピューターを使い 自動売買(数万で買えるソフトとは月とスッポン)にて、売買 原理は、投資家が決断した価格で株を買うのに1秒、しかし超高速取引は、100万倍速のマイクロ秒で決断し、さらにその1000倍のナノ秒単位で競い合い発生、
1ナノ秒の10億倍が1秒、1秒の10億倍は、31年、秒の単位では、コンピュータに対して人間は、31年後の値動きを見てるのが原理らしいと解説されてました。要するに、超高速取引のコンピューターは、次に人間が買うまでの1秒という果てしない長い時間を有効に使えると 真偽はわかりませんが
 
2016/05/13(Fri) 23:05 | URL  | エミゾウ #-[ 編集]
Re: みならいさんへ
問題は、その利益の額なんですよ。
度胸があればブランジスタのスキャで
5万以上取れたという事なので、何とかして
お互い、その度胸を身に付けましょう!!
では週末ごゆるりと!
2016/05/13(Fri) 23:35 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: まぁさんへ
こちらこそ、お久しぶりです。
皆さんが参加されてる旬の銘柄とか、
新興銘柄で、板にあまり隙間がないけど大型でもない奴とか
IRが発表されたのとかから選んでますが、
一度登録するとそのまま放置しますので、
同じ銘柄で何度もトレードしたりしてます。
以前は拒否してた3桁銘柄も、
最近はチャレンジするようにしてます。
2016/05/13(Fri) 23:49 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: ばばさんへ
お疲れ様です!
今日はマジ、ジグソーやそーせいでトレードしたかったです!
トレード出来ないくせに恨めしそうにチャートを見てました^^;
ばばさんをあやかって、私も攻めまっせww!
では週末ごゆるりと!

2016/05/13(Fri) 23:52 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: エミゾウさんへ
通院、ご苦労様でした。
私の母は生前、2級の身体障害者でしたので、
私もしょっちゅう病院通いでした。
エアトレードだと最強ではないですか?
それが本来の自分のはずなので、
お金を意識しなけりゃ、勝てるはずなんですよ!!
でも悲しいかな、
過剰意識してしまう弱小投資家なんですがww
寿命が3秒・・・せめてウルトラマン並みに3分ほしいです。
我々アナログ竹やり親父はアルゴ連中の攻防を利用して
上手く立ち回るしかなさそうです。
来週こそ、チキンカツとキットカットを食べましょう!
2016/05/14(Sat) 00:04 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: チェリさんへ
お疲れ様です!
最近は長続きしない場合が多いので
ちょっと気付くのが遅れてしまうと
INするのが慎重になってしまいます。
リフレッシュされて、又来週から頑張りましょう!
2016/05/14(Sat) 00:08 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
久し振りに覗いてました相変わらず頑張ってますな。貼り付けてある画像みて笑っちゃいました、猛烈に心の変化を反映している状態。
相撲の立相が何時になっても成立しない審判員から厳重注意とか、何年か前は一回につき罰金制度もありましたよね。
それと対店との直接取引で電話注文ならこれほど取り消ししたら受ける営業マンも仕事だから断れないがいい加減にしてくれと怒りたくなる心境。
勿論ネット取引だからこその利点で毎日成果を出しているので立派です(文面が面白いので遊びながら楽しんでいる、失礼)
2016/05/14(Sat) 05:10 | URL  | かつみなみ♂ #QXoqFrO2[ 編集]
一週間お疲れ様でした♪
よし爺さん、シッカリ利益出せてうらやましい限りですぅv-398

うちは、含み損が1日で倍に膨らみましたv-404
売らなければ損失出ないからぁv-396
2016/05/14(Sat) 08:52 | URL  |  GG #-[ 編集]
Re: すかいさんへ
お疲れ様です!
たった100株なのに、タイミングによっては、
自分の100株買い注文で、買いが買いを呼ぶアルゴが
連鎖して、あっと言う間に5~10ティックほど
スライド上げする時がありますよね。
これが起こると、永遠いたちごっこで買えないまま上げてしまいます。
それと、急騰直前の急落(もしくはその逆も)を見せられると
その直後に起こる急騰(急落)でも、半信半疑になって
なかなか売り板にぶつけて買えないのです。
まぁ、臆病なのでナイアガラに遭遇する回数は
少ないのですが。
最近、太刀の悪いナイアガラを
(太刀の良いナイアガラってのはないけどww)
よく見かけますので、おっしゃるとおり、
騙しに注意して来週も頑張りましょう!
2016/05/14(Sat) 09:08 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: かつみなみ♂さんへ
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
そうでした。昔は電話で注文して
携帯なんてないから、こっちから電話で確認して
保有も数週間から数ヵ月ってのが当たり前でした。
 チャンスを自ら逃がしてしまうトレードを
何とかすれば、生き残れる事は間違いないですし、
私を同じようにコツコツどかんで
苦労している人が多いので、
何とかして(自分のためにですが)
脱出する道しるべを作りたいです!
2016/05/14(Sat) 09:18 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: 一週間お疲れ様でした♪
GGさん、お早うございます。
日経は一進一退なので、難しいですよねぇ
年度決算がピークだった今週はドキドキもんですよね。
昔スインガーだったので、今期の利益計画を予想して
仕込んでた頃が懐かしいです^^;
この時期の決算で2016年3月期の内容は
すでに過去なので、一発大成功を狙って
今期大幅増益予想を狙ってました。
(で、肩透かしで大失敗も多々あり…)
ソニーみたいな反発を祈りつつ、
週末はのんびり過ごされて、又来週から楽しみましょう!
2016/05/14(Sat) 09:32 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
後場のブランジスタのチャートは上げトレンドだと感じてましたが(下値を切り上げてる様な感じで)?11990円注文取消、少し下げてから上げてました。

この株、ボックスの動きならスキャで3000~5000円抜くのは何度もチャンス有りますね!
最後の上げは見てませんでしたが?まあ、恐怖心はチャンスを潰すので無用なものですね!それに、これからどうなるかは分からないので、分かろうとして恐怖を感じるのはトレードでは無いと思います。
とか書いているだけの自分は情け無いですがw
2016/05/14(Sat) 10:52 | URL  | みならい #-[ 編集]
おはようございます♪
ジグソーのPTS下げが凄いんですが・・・
マザースって値幅制限無いんですか?
2万円超えは5,000円幅とか???
25%幅はデカ過ぎですよね!

うちの持ち越しグリーンに月曜悪影響が出ない事を祈るのみv-421

グリーンも夜間は下げてましたが・・・
狼狽売りの人間は黒字決済とでも思ってたのかしら?
会社予想よりも赤字縮小で良いと思ったんだけど・・・

創薬ベンチャーで当分黒字なんて見込んでないだろうし・・・訳ワカメv-394
2016/05/15(Sun) 09:16 | URL  |  GG #-[ 編集]
Re: みならいさんへ
私と同じことをされて、
同じように後悔されて、
同じような事を考えてたんですねぇ^^;
そうなんです!! 自信を持って行動してたら
何度も+3~10ティックぐらい取れてたんです!
強い動き、或いは安定的な動きだと感じたら、
お互い今週こそ行動しましょう!!
2016/05/15(Sun) 11:13 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: おはようございます♪
GGさん、こんにちは!
値幅制限は大体15%~30%ですよね。
ただし株価100円とか200円の値幅は
もっと大きいですよ。
グリーンは多分、ファンダじゃなく
上げすぎの調整じゃないでしょうか?
どこまで下げるか?は誰にも分かりませんし、
どこでIRがでるのかにもよりますので、
難しい選択ですが・・
2016/05/15(Sun) 11:20 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可