難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
11月第4週収支
2016年11月27日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
今週も、先週までと同様に、
大チャンスで躊躇やチキン売りの嵐・・・

トランプ勝利のあとずっとイケイケ相場が続いてて
短期間に日経が2000円も急騰したというのに、
わしは普段と変わらない微益の日々・・・(T_T)

とにかく酷すぎるというか、
毎日、貧乏神が勿体ないオバケと手を繋いで
我が家にやってくるのです・・(´へ`)

急騰を予想して朝イチから粘着している銘柄が
予想どおり、数分から30分ぐらいかけて、
+5万~+10万円ものロケット発射を演じても、
千円を守ろうとして咄嗟にチキン売りを繰り返す…

急騰が始ったわけなので、チキン売りした直後も
ぐんぐん上昇するのは当たり前田のクラッカー…

そんな急騰場面を夢見て、狙ってたはずなのに
売った直後の急騰場面では意味不明の躊躇を繰り返す…

勝とうとしない心理は一体どこからやってきてるのか?

逆に、INした直後に下げてしまい、
評価損が膨らんできても、そのタイミングでは、
速攻チキン売りしないのは何で??

こっちのほうが恐怖を感じるはずやん!!

要するに、”儲けたい”ではなくて、”損したくない”と言う
守りの気持ちが強すぎるのが原因で、
損したくないから、薄利で逃げてしまうし、
損したくないから、損切りできないのです!!!

損してもいいから、粘ってみよう
損してもいいから、今の損失を確定させよう
と思うようにならないと!!

感情に支配され続ける精神面なんてどうでもいい事で
本当は、機械的に淡々とトレードできればいいのですが、
かれこれ2年ぐらい経つのに、未だに出来ないのです。。

近々資金が底をついて、
トレードそのものが出来なくなってしまうんやし、
それをバカ正直に待ってるんじゃなく、ここいらで
わしの本当の凄さを見せてやろうじゃあーりませんか!
実は生検の合併症(排尿障害)でずっと苦しんでて、
今週はどうなるか分かりませんが、、
こうなったら、誰にも内緒やけど^^;
溺れる者はチ〇コをも掴む大作戦やww!!

<余談>
一昨日、柚子を全体の3分の2ほど収獲しました!
ジャムにしたり焼き魚に添えたりして、
痛んだものは冬至の柚子風呂で使います^^
柚子(収獲前) 柚子(持ち帰った分) 

≪第4週収支≫
21日(月): +6.988円 
22日(火): +15.178円
23日(祝):  ---
24日(木): +5.585円
25日(金): +12.722円

週間収支:+40.473円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
本当は、よし爺さんは毎週10万以上は儲けられると思います。変えるべきは、考え方=感情でしょうか?

あらなみの里さんのブログに何かヒントが有るような気がしてます?
損切り大事が頭に有りすぎて、逆に微益撤退なのでしょうか?これは私の考え方の盲点見たいなw

欲しいのはたまには爆益ですね!あとはそこそこの利益で、勿論その代わりに損は受け入れてですね!

よし爺さんの、過去のトレードの検証をして、損はそのままで、利益を倍に設定したならどうなるのか?興味が有りますね!

2016/11/27(Sun) 11:25 | URL  | みならい #-[ 編集]
Re: みならいさんへ
ダメなことは十分分かっているはずなのに、
トレードするとやりたいことが出来ないのですよ。
時間で決めてもダメですし・・・
それでもたまに粘れる時がありますが、
必ず、動きが弱いとか、行って来いになってしまい
尚更、そのあと粘れなくなってしまいます。
まさに負の連鎖??
理屈抜きでもっと思い切った事をしないと無理っぽいです。
私達にとって大きな壁ですがなんとか克服しましょう!
2016/11/27(Sun) 11:54 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
お体も大事に
還暦プラス1歳のtomoと申します。
週間マイナスがないのがすごいじゃありませんか。デイトレ1年生の未熟者です。よし爺さんを見習って利益をあげたいといつも思っています。
いつも利益が出てないのはお恥ずかしいですが。小生もこの年になって少し野菜作りを初めています。
ポジションを離した途端の漠上げはくやしい😒💢ものですね。それが大きければなおさらです。
わたしも経験がありすぎです。とほほです。
身体に気を付けて頑張ってください。
2016/11/27(Sun) 19:26 | URL  | tomo1955 #-[ 編集]
Re: お体も大事に
tomo先輩、めっちゃお久しぶりです!
ご丁寧に有難うございますm(_ _)m
作物って(釣りもそうですが)スーパーで買ったのと違って
めっちゃ嬉しくて、幸せな気持ちになりますよね^^
それに新鮮で安全ですし!
私と同じで躊躇やチキン売りの精神面で
苦戦されてるようですね…
諦めたら、そこで終わってしまいますので、
絶対克服するゾ!という強い気持ちで
(でも無茶はしないようにして)挑みましょう!!
2016/11/27(Sun) 23:06 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可