難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
来年の目標は初志貫徹!!
2016年12月30日 (金) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
東芝が強いので、266.1円で2000株INしたら、
その直後から予想どおり上げだして、
274円でも売らずに粘っていたら、
又いつものお約束の下落が始って、
ここで売ったら又後悔するパターンちゃうの?
と心でつぶやけど、無意識に指が動いてしまい、
買い値近くの267円台で薄利チキン売り・・・orz

で、これが13時時点のチャートでございます・・
東芝

なのに、
セグエが朝から大暴騰した時は、逆に躊躇・・・
結局、大相場から落ちてくるまでの間、
2度ほど指値を入れたけど、まったくご縁無し・・

猛省したわしは、落ち切ったと思われるタイミングで
待ち伏せしたけど、又もやぎりぎり刺さらず、
仕方がないので7610円まで値を上げてINしたけど、
又どっちに動くか分からなかったので、
怖くなって7640円で速攻チキン売り…
で…そのあと8420円まで発狂垂直上げ…(わしも発狂…)
セグエ20161230

昨日や今日のセグエを見てて、
果敢に攻めて大儲けした人と、
わしみたいに過去のナイアガラの残像が
脳裏に焼き付いてて恐怖心で躊躇した人とでは、
将来の収支が数倍から数十倍の差になってしまうはず!

結果論かもしれんけど、
結果はいつも儲け損ねになると言う事は
どう考えても、恐怖心や数千円の執着心が
すべてを狂わしてるのは間違いなwwい
!!

チキン売りした直後のセグエが
S高寸前まで発狂上げしてる真っ最中に、
ならばイノベーションやろ!と決め打ちして
それなら素直にセグエを攻めろよって話しですが・・・
6810円でINして、わしなりに粘ろうとしたけど
鳴かず飛ばずで、そのうちにセグエが天井を付けたっぽい
動きになってきたので、ビビって6800円で損切ったら、
あれよあれよと、6980円までプチ急騰w…(プチ失禁…)

悲しくなってきたので、
トレードは10時過ぎに終了し、餅つきを手伝いました^^

INするまではいたって冷静で、以前みたいな
落ちてくるナイフを股間で真剣白羽取りするような
無謀な失敗は減ってきたけど、
INした瞬間、突如、別人になってしまい、
計画してた事が何一つできないまま、
板の動きに一喜一憂する毎日・・
わしって、逆ハルク? はたまたジキルとハイド?

結局、+2万超えという目標は、
この半年間、一度も達成できないまま、
年始を迎えることになってしまいました…

今のタラレバ薄利チキントレードも、
安定的に+2万超えを続けれるようになるんやったら
何一つ問題はないし、悩む必要もないんやけど、
いかんせん、生きて行くための生活費に
届かない収支が続いているので、何が何でも、
チャンスをものに出来るようにならんとアカンねん!!

毎日、タラレバや愚痴、後悔の繰り返しで、
自分が嫌いになってしまいそうですが、
来年こそ!!!
計画を淡々を実行し、客観的に検証できるトレーダー
絶対になったんねん!!!

短いようで、やっぱり短かった1年でしたが、
皆さん、お疲れ様でした!!
なんか、統括みたいになってきたけど、
明日、簡単に年間収支をまとめようと思っとります。
ではでは良いお年をwww!!

<我が家の年末の風物詩>餅つき
餅つき直後(めっちゃ熱い)
整形中
餅つき(整形中)
完成
餅つき(完成)

≪取引≫ 6勝1敗1分(分割決済も個別にカウントしてます)
 イグニス -34円
 イノベーション -1.037円
 シンシア +2.949円
 東芝 +2.572円
 セグエ +2.959円
 黒田 +1.980円

≪本日の最大ドカーン↓≫
イノベーション -1.037円

≪本日の収支≫(税引前)
+9.389円

≪資産≫ (生活費、治療費、他の投資などで増減します)
477.000円(千円未満切捨) ※スイング銘柄の評価損益含む
松井20161230

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
よし爺さん。自分を信じましょう!

信じる人は儲けられる。今日はメタメタにやられて自分を信じられなくな7ってました。

マイネット後場の押目2471円辺り考えても信じられずに2470円で止まり2675円のストップ高!途中入って損切りでした。

同じくセグエ13:54辺りの急落見て7770円で入るべきかな?ところが又、急落7580円う~ん?
ところが8120円迄行くのですか?見てなかったw
慌てて8060円で入り8080円で決裁です。次は8010円を考えても入らず!入れば少しは取れたような気がww

でも、すぐ逃げが基本ですね!14:45頃7510円の安値有りましたwww その後7510円?恐いw

今年は凄く内容のあるブログありがとうございました。来年は別人に成りきって頑張るつもりです!
2016/12/30(Fri) 14:50 | URL  | みならい #-[ 編集]
お疲れ様でした!
よし爺さん、今年の後半からですが
こちらで勉強させていただき、先ずもって
御礼申し上げます。

日々、頑張っていらっしゃるご様子は
(ご本人は想像以上に苦闘していらっしゃると
思いますが)、私にとって言い尽くせない程
強い励ましになっております。

メンタルな面でも、共感することが多く(苦笑)、
泣きながら笑ったり(すみませーん)しております。

こちらにお越しのご常連も、良い方ばかりで
コメントを読ませていただくのは楽しみです。

そんなこんなで、来年もお邪魔させて頂きますが
何卒よろしくお願い致します。

☆お身体、くれぐれもお大切に。
 ありがとうございました。☆

追伸: ネコのシッポ振りですが(笑)、本日
   ヤマシンフィルターで、昨日のフライト
   のウップン(損切りしたんです~泣)を
   晴らしました、嬉しかったです!
2016/12/30(Fri) 20:41 | URL  | ロン #-[ 編集]
Re: みならいさんへ
年が変わってキリがいいので、
来年からは、
自分が思った事は絶対に行動に移すようにしましょう!
注文をキャンセルするのも禁止です!!
来年、羽ばたきましょう!!
こちらこそ、有難うございました。
では良いお年を!!
2016/12/30(Fri) 23:57 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
ロンさん、こちらこそ、
励ましや、優しいお言葉を頂き、
その度、勇気付けられましたし、感謝しております。
早いものでコメントを頂いて半年ちょっと経ちましたが、
来年も時々大笑いしながら投資や日常を楽しみましょうww^^
季節柄、ご自愛ください。 では良いお年を!!
2016/12/31(Sat) 00:13 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
東芝のトレードについて。東芝は昨日今日とトレードしたので、ご意見申し上げます。

今日の266.1円で買い、267円台でチキン売りとありますが、これはチキン売りではないです。利益確定が遅すぎです。

今日の東芝が寄り付き直後に急騰したのは、ほぼ間違いなくショートカバーです。昨日で機関投資家による処分売りが一巡し、今日の寄付きの売り物が多くなかったことから、昨日までのショートポジションが買い戻したことにより急騰したものと思われます。またそれを狙ったリバ狙いの買いも重なったと思います。だから寄り付き直後に急騰したのです。

ということは、大口のショートカバーが一巡すれば急落するのは当然のことで、上値が重いと感じたり、1分足で1本陰線が完成するなどしたら、さっさと利益確定するのが基本です。

特段の買い材料も出ていない東芝が、寄り付き直後から上値がガンガン買われ一直線に上がるはずがないと考えるのが筋。腰の据わった機関投資家がこんな銘柄を買ってくるわけがなく、買うのはショートカバーか、逃げ足の速いリバ厨個人投資家と思うべき。

今日の東芝のような、時間軸がウルトラ短いアルゴから、リバ狙いの個人投資家などが入り乱れる銘柄では、寄り付き直後のハイボラ状況下で時間軸を長くとって粘るなんて無為無策にも程があります。時間軸を長くとって粘るのであれば、ボラが落ち着いて、下値・上値が固まって値動きが煮詰まった後のブレイク狙いしかないです。

今日の値動きでいうなら、比較的安心して買えるのは、10:30頃の275円ブレイク買いだけでしょう。それまで何度も275円近くまで買い上がっては270円近くまで下がるということを繰り返していますが、この下げにより、腰の据わっていないロングポジションがかなり整理されているので、10:30の275円ブレイクは比較的安心して買える場所です。

ただ、そもそも、特段、買い材料が出たわけではない東芝にリバ買いで入って稼ごうとすること自体、あまり美味しいトレードではないです。するなら、昨日のショートです。昨日は、一昨日に売り切れなかった機関投資家の処分売りが残っていることが明らかだったので、安心してショートポジションを引っ張れる地合でした。

前も言いましたけど、値動きからはその後の展開は読めません。その後の展開を読むのは、背後にある需給の推察です。その推察こそが、ポジションを引っ張るか、さっさと手仕舞うべきかのよりどころなのです。
2016/12/31(Sat) 00:44 | URL  | かえい #-[ 編集]
一年間お疲れ様でした♪
年央からブログ楽しませて頂きまして
ありがとうございました♪

私も、今日全口座残高を晒しましたv-218
お暇でしたら覗きにいらして下さいませ♪

では、良いお年をお迎え下さいねv-421
2016/12/31(Sat) 06:58 | URL  | GG #-[ 編集]
Re: かえいさんへ
タイムリーでのご指摘、感謝ですm(__)m
今の私のスキルでは
”背後にある需給の推察”を理解できそうになく、
至難の業だと感じています。
木曜の後半の動きで、売り需要は
すべて吸収したと判断したわけで
それで昨日は一旦279円までは戻すだろうと予想し
始値近辺でポジを取ったのです。
どっちみち、スキャルか、
或いは下げだしたら怖くなって売ってしまうので、
思惑もへったくれもないのですが。。
ただ、ロングやショートの思惑や需給も
想像しながら行動できるよう頑張ってみようと思いました。
2016/12/31(Sat) 11:53 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: 一年間お疲れ様でした♪
こちらこそ、お疲れ様でした。
資金が旺盛で羨ましいです。
では良いお年をww!
2016/12/31(Sat) 12:00 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可