難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
1月第3週収支
2017年01月22日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
この一週間は温泉旅行(詳細は趣味のブログを参照)の影響で
中途半端な一週間になってしまったけど、
命の洗濯ができて、いい保養になりました^^
いい機会なので気分一新、
今週はマンネリしてきたマイルールを再認識して
挑もうと思っとります。

やぶいたカレンダーの裏にマジックで書いて、
部屋の壁に貼ってる、マイルールです。

・飛び付き絶対禁止!
・徹底的に待つ!
・素早い損切り!
・メンタルが崩壊しそうになったら休憩(強制終了)!


飛び付き絶対禁止」は、
噴いた時の初動での躊躇や、ぎりぎり約定しないまま
二段上げ、三段上げした終盤での注意点!
この高値掴みをやってしまうと、その分、
被害もデカくなるので、絶対やってはいけない事!!

徹底的に待つ」は、
逆に下げ続けてる銘柄にINする時の注意点で、
下げ止まるまでは躊躇すべきで、決して前のめりになって
名刀村正を真剣白羽取りしてはいけないのです!
ほしい場合は、地面に落ちてから拾えばいいのです!!

素早い損切り」は、
分かっていても、時々やらかしてしまう失敗で
損を認めたくないし、上げると期待してINしてるわけなので、
どうしても決断が遅れてしまいます。
ナイアガラを食らうと立ち直れなくなってしまうので、
当たり前の事を当たり前にできるようにならないと!!

メンタルが崩壊しそうになったら休憩(強制終了)」は
過去の経験上、負の連鎖が始るとイライラ状態になってしまい、
”株”という女王様に対して、自虐的なマゾ男に変身して、
メンタルが崩壊するので、ヤバイと感じたら
一旦パソコンから距離をおいて頭を冷やすべき!!

わしは、この四つを守ることが、
生き残るための生命線だと思ってて、これらに加えて、

・チャンスで躊躇しない!!
・チャンスでINしたら、利を伸ばす!!


が出来るようになれば、自然と資産が増えるはず!!

どんな性格であっても、ルールを守りさえしたら、
絶対に勝利を掴めるはず!!
そう信じて、今週こそ+2万超えを目指して
一歩ずつ前進しよう!!

≪第3週収支≫
16日(月): +2.072円
17日(火): +5.962円
18日(水):  ノートレ
19日(木): +6.268円
20日(金): +9.871円

週間収支:+24.173円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
ルールは絶対大事ですね。
「相場難儀道」の故鏑木繁さんも同様に
書いていらっしゃいます、よし爺さんの
ルール、どれも相場を張るには必要不可欠な
ことです。

わたくしも、これさえ守れば「負けることはない」と
毎日、思って相場に向かい合いますが、時折
道を踏み外し、何であの時と思うことが少なからず
あります。

先週の金曜日に、ちょっと大きな損切りを
出しまして、凹むよりファイトが湧いて
います。
性格的には引きずらない質なのですが、負けの
原因は肝に銘じていきます。

☆ブログの旅記事、楽しく読ませて頂きました。お天気を考えたら、大変ラッキーな日取りでしたね、一日ずれていたら、お帰りも
大変でしたでしょう、やはり、よし爺さまには
良いお導きがあるのです♪
鍵は「奥様」かも~(^^)/
そうそう、過日書かれていた「幸運」なこと、
お話を楽しみにしていまーす。

長々と失礼しました。

2017/01/22(Sun) 17:08 | URL  | ロン #-[ 編集]
マイルール、いいですね!
こんばんは。

温泉旅行でリフレッシュされたようですね。

マイルール、私も見習いたいです。
アメリカのトランプ大統領が就任して、株価がこの先乱高下するかもしれませんが、決してババをつかまないようお互いに頑張りましょう!
2017/01/22(Sun) 21:09 | URL  | なにがし #Zk/lHUeI[ 編集]
Re: ロンさんへ
やるべき事は大抵の人が気付くのですが、
それをずっと続けれるのが非常に難しい世界です。
やるべき時にやらないポカと、
やってはいけない時にやってしまうポカ。。
ちょっとした些細なズレが天国と地獄の分かれ目に
なってしまうので、先の事を考えすぎないで
確率論だけ考えて無心で行動するしかないと思うのです。
私の場合は終わった事に未練を持ってしまうのを直さないとあきません。
一晩経ったら、ケロっと忘れてしまうのですが、
寝るまでの間は、ずっと後悔するのです。
とにかく平常心と決断力と心の余裕っすね!^^
損切った事実が重要だと思いますので、
言い方は変かもしれませんが、その調子でどんどん損切りましょう!!
2017/01/22(Sun) 23:24 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: マイルール、いいですね!
ハートのエースとハートのクイーンを
引き寄せましょうwww!!
2017/01/22(Sun) 23:26 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可