難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
3月第1週収支
2017年03月05日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
飛び付き絶対禁止
そもそも急騰場面の最初の段階でINしてたら
高値になってから飛び付く事はしないわけで、
それなのに・・・
躊躇したり、先頭で待っても約定しなかったりするうちに
それが、欲や後悔を刺激して、
知らぬ間に、高値掴みの序章になってしまうのです。

安い値段でずっと躊躇してたのに、そこから数百円も
高い値段になってから何で買いたくなってしまうのか?

急騰途中に参加した人達が決済する段階になって
何で、その人達の利確に協力するのか?

後悔や欲や焦りの感情に惑わされて
飛び付くのはナンセンス!

徹底的に待つ
ほしいと言う気持ちが先走り、思わずフライングする失敗も
未だに時々起こるけど、最近は逆に待ちすぎてしまい、
号砲が鳴ったにも関わらず、スタートラインで動こうとしない
儲け損ねが頻繁に起こっている。

素早い損切り
垂直上げの大暴騰が始った瞬間にやれやれ売りをしたり、
-5ティックを超える含み損を抱えると、
途端に判断が鈍くなって、損切りを躊躇する本能は
未だに健在で、全体のトレード回数が減った分、
単純に-5ティックを超えてしまうトレードが減っただけで
精神面は、何一つ改善されてないのです。

上下動を繰り返すボックスの範中なのか?
抵抗線が打ち破られるトレンドが発生しそうなのか?
果たしてどっちの動きなのか?未だに理解できないので、
-2~-3ティックであっても、逃げるが勝ちって考えた方で
損切るようにしないと、生き残れないのです。

メンタルが崩壊しそうになったら休憩
経験上、取り返しの付かない大損が起こるのは、
殆どの場合、メンタルが崩壊した(しそうな)時なので、
・負けを取り返そうとして何でもかんでもINしたり、
・損切りしないで逆にナンピンしたり、
・フルレバで神頼みして、挙句に大底で損切るという
取り返しの付かない大失態をやらかすので、
イライラしたり、ヤケクソになったりしたら、
ヤバイという気持ちに気付いて、
冷静になるまでの間、コーヒーでも飲んで
気分転換すべきなんです!!
2月に一撃で-47千の大失敗をやらかした時も、
そのあと6千円ほど取り返しただけで
結果-41千で終わってしまったけど、
損失を取り返そうとしてムキにならずに
-41千の損失を認めた事はよかったんだと思ってます。

とにかく、何がなんでも絶対に直さないといけない事は、
・チャンスと感じたチャートを信じて行動する事! と、
・利確の判断を感情で決めない事!
これに尽きます。
(感情の制御(抑制)なのでめっちゃ難しいけど)

第1週収支
 1日(水):  +3.209円
 2日(木): +14.376円
 3日(金): +12.772円

週間収支+30.357円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
 (気分を害した場合は削除しますので、どうかご了承下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可