難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
    スポンサーリンク
5月第1週収支
2017年05月04日 (木) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
 四つの大罪

チャンスなのにINの躊躇
これには二種類の躊躇があって、
下げ止まったのを確認した直後に出た陽線 と、
ヨコヨコから突然、急騰し始めたタイミング!

最近よくある躊躇は、どちらの場合も、
ローソク足があと1本出てくるのを待ってから注文しよう
と思って迷ってる間に、突如、大口さんの買い板が出てきて、
それに釣られて買いが優勢になって上げてしまうケース…
最初に買おうかどうか迷ってしまった手前、
迷った値段よりも高い値段には指値を入れる事が出来ず、
その結果、一度もINできないまま一相場が終わってしまいます。。


チャンスなのに速攻チキン売り
上下に+5ティック前後のボックス幅で
ピストン運動を繰り返してる間はチキン売りが大正解なんやけど、
大底から右肩上がりになってきた初動でのINや、
突然噴き出したタイミングでのINは、マグマの大噴火なので、
絶対にチキン売りしてはいけないのです!!
陰線が出るまで持ち続けるだけで、
短時間に+50ティックぐらい爆騰する事がしばしばあるのに、
それをたった+2ティックでチキン売りする自分はナンセンス!


失敗トレードなのに損切り躊躇
これは、あえて説明するような事ではなく当たり前田のクラッカー!
損切ったあとに反発して急騰する事もしょっちゅうあるけど、
問題なのは、損切りを躊躇した結果、更にドスンと落とされて
大底近辺になってからパニック売りをやらかしてしまう事で、
損切りは被害や少ないうちに決断すべきなのです!


動きに惑わされて本能で咄嗟に飛び付く行為
これはメンタルの問題!
儲け損ねを繰り返した結果、悔しさでイライラしてきたり、
大損を取り返そうとしてムキになったりすると、
急騰相場の終盤になってから、夢を追いかけて
思わず飛びついてしまう行為・・
これをやってしまうと、瞬き一回で地獄へワープする。。

---

完璧なタイミングでのINは不可能なんだと気付き、
すぐに諦めたりしないで、
頭と尻尾はくれてやれ!的な発想で挑もうと思ってます。

第3週収支(税引前)
 1日(月): +4.953円
 2日(火): +7.060円

週間収支+12.013円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!