難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
   スポンサーリンク
Wの悲劇・・・
2017年06月04日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
先日、ショッキングな出来事が
同時に二件起こってしまったと書きましたが、
一つは午前中の日記に書きましたように、
前立腺ガン検査(PSA)の値が悪化した事でした。

もう一件の出来事は何か?と言えば、
それは・・ 前代未聞のIPOの大ポカ・・・

今でもたまにトレードしているアセンテックという
有望銘柄のIPOが4月にあったのですが、
株主優待と重ならない時期なので、
いつものように息子の大学用の学費を使って
SBI証券の抽選に参加しました。

息子のSBI証券のIPOポイントは、
安い公募価格の時にしか抽選参加してないため、
かれこれ4年間もかけてコツコツ貯めた132ポイントでした。

アセンテックのような超お宝銘柄の場合、
たった132ポイントでは、ポイント当選しないのは
分かっていたのですが、世の中何が起こるか分からないので
132ポイント全部を投入して抽選参加したわけです。

公募が2000円だったので、学費分で参加できる株数は
たったの200株でした。

そして、わしは、
とんでもない大失態をやらかしてしまいます。


先週の30日に、SBI証券主幹事のビーブレイクSのIPOに
参加しようとして、息子と一緒に準備を進めてたら・・
息子曰く・・・
お父さん、ポイントが0になってるんやけど、なんでやろ?
と訪ねてきます…

え? 嘘?  あっ! ほんまや! なんで? なんで?
と、一緒に調べてみたら・・・・

 んぎゃーーーーー! ~>´)  鳥肌…


ポイントは本当に0になってて、
ま、まさか、4月にアセンテックが補欠当選してて、
それを知らずに、購入手続きをしなかったから
ペナルティでポイントを没収されてしまったんかい!?

と、不吉な予感を抱きながら、過去の抽選結果を調てみたら…

な、な、なんじゃこりゃwwwww!! (目が西川きよし状態

補欠どころか・・・・・
  と、と、当選 してたんかwwwい!(>_<)


奇跡的に、たった200株で当選してたみたいで、
それに気付かず放置したままだったので、
当選を放棄して、おまけに抽選に使った
132ポイントも没収されるという、Wの悲劇・・・(T_T)
IPO地獄の黙示録(アセンテック)

ぼやっとした記憶では、
抽選発表の日、確かに一度は結果を確認してるのですが、
まだ”抽選中”だったので、暫くしてから確認しなおそうと思ったまま
そのあと結果を調べてなかったようです・・
(調べるのを忘れたのはこの10年で初めてだと思います…)

結果を自己管理してるエクセルには落選マークを付けていたので、
やっぱこれも歳なんでしょうねぇ・・ グスン

なんで、たまたま見過ごした時に限って、
ドンピシャで奇跡的な当選をするんよ!
と嘆きながら、
泣くに泣けない自業自得を悔やみ、30日の夜は
朝までずっと寝れずにため息をついてました。。

息子よ、御免・・・

アセンテックは予想以上に人気化し、
初値で売ったとしても一撃で40万の利益になってたわけなので、
悔やんでも悔やみきれず、自分の過ちが恨めしいです。。

わしが放棄した100株が補欠当選したどこぞの誰かさんに
渡ったという事なので、補欠から繰り上げ当選した人・・
おめでとうございます… ←京都人特有のイヤミでおます

40万あれば・・・と後悔したり、
4年間コツコツ貯めた132ポイントが・・・
と、今でも悲しい気持ちになってしまいますが、
すべてを受け止めて、前に進むしかないです!

それもあって金曜にアセンテックに粘着したのですが
利益はたった千円弱… 
これを400回続けたら、IPOの呪縛から脱出できるので、
めげずに頑張るっきゃないです!! ガオwww!!

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!