難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
    スポンサーリンク
ネガティブ思考
2017年10月06日 (金) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



+1ティックとかで売った後もぐんぐん上げ続けてしまう事は
あぁ又かぁ・・” と諦めモードになるので、
良くも悪くも慣れっこになってきてて、以前ほど
あとあとのトレードにまで引きずらなくなってきたけど、、

INしようと決めた気持ちを無理に抑え込んでまで躊躇
した場合、その直後に起こってしまう大暴騰を
見てしまうと、もうどうしようもない空虚感が湧いてくるのです。

どのタイミングでINして、どうなったらExitするのか?
勿論、エントリーポイントや利確(損切)ポイントは
重要やけど、、、最近、切に思う事は、

 実際に躊躇しないでINできるかどうか?

 実際に当初の思惑どおりに決済できるかどうか?

だと思うのです。

今朝、PKSHAが10500円台に落ちた時に躊躇し、
その時はまだ半信半疑やったけど、
急騰後に押しが入って11000円を割った時も
注文を一度は入れたものの、約定直前になると
突如、怖くなってしまい痛恨の注文キャンセル・・・

余りの酷さに今日もトレードを強制終了させましたが、
株価はずっとウォッチしてて、
12000円を超えるまでずっと見てました…(T_T)

強制終了しても、根本的に何も変わらないので
まったく意味がなさそうです…(今頃分かったんかwwい!という声多数

これはチキン売りと一緒で精神面の問題ですが、
このお金がほしい!という欲によるチキン売りとは違い、
失敗して後悔したくないという弱気な精神面”による
躊躇なんです。。
上げる確率70%、下げる確率30%と思っていても、
”もしも30%のほうになったらどうするん?” てな感じで
ネガティブ思考になってしまうのです。

INを躊躇したら、チキン売りすら出来ないわけなのに・・

この先、間違いなく、
自分の気持ちを裏切る躊躇”が直せるかどうかで、
わしが生き残れるかどうかがが決まると思います。

来週からもっとちゃんとしたルールにしようと思います!

ではでは素敵な3連休をww!!

≪取引≫ 6勝1敗(分割決済も個別にカウントする場合あり)
 アカツキ +5.961円
 ウェルビー +2.970円
 JDI +988円
 古野電気 +789円

≪本日の最大ドカーン↓≫
古野電気 -303円

≪本日の収支≫(税引前)
+10.708円

≪資産≫ (生活費、治療費、他の投資などで増減します)
474.000円(千円未満切捨) ※スイング銘柄の評価損益含む
松井--20171006

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
パークシャーは凄かったですね!

1030頃11650円で初エントリー、怖いので11690円で決済。11960円位迄上がっていく。

その後、11470円位に下がって12170円位になるなんて! えーどうなってるのか謎?

自分も躊躇の嵐ですよ。損する事が頭に浮かぶと固まってしまいます。儲かると思っても損するし、損すると思って逃げると上がるし?

まあ、唯一の方法は損を受け入れるしか無いですね。よし爺さんは損しても儲けの方が多いので気楽に行くべきだと思いますが?

2017/10/06(Fri) 19:35 | URL  | みならい #-[ 編集]
Re: みならいさんへ
>儲かると思っても損するし、
>損すると思って逃げると上がるし
これはまだ行動に移した結果なので、
悔しいことは悔しいけど、まだぎりぎり許せます。
許せないのは”躊躇”!!
PKSHAと見てると、もうはまだなり、まだはもうなりとは
よくいったもんだと感心します。
2017/10/06(Fri) 23:52 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: 名無しさんへ
そうかもしれませんねぇ・・
なんといいますか、とにかく日給+2万以上になれば
万々歳で、やり方はなんだっていいんですよね!
2017/10/06(Fri) 23:55 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: 応援してます2
有難うございます。 それ、言えてますわww
板に100株とか200株しか並んでないような
小型株の場合、自分の指値で動いたりしますもんね。
とにかく見てたらダメなので、
わざとヤフーニュースでも見ましょうかねぇ
2017/10/07(Sat) 00:45 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
Re: ルーカスさんへ
年金は基本65歳からで今は移行時期なので
まだ貰ってません。なので貰いながらのネタじゃないですよ。
頭で分かっていても行動できなければ無意味って部分は
おっしゃるとおりです。
2017/10/07(Sat) 09:46 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
よし爺さんこんにちわ!
マイルール決めてもついつい破っちゃいますよね。
僕も破っちゃうクセがあったので、PCの上にマイルールの大きく貼り紙に書いてます!
目に入る所に貼っとくと良いですよ!
2017/10/07(Sat) 12:15 | URL  | ぽっくん #-[ 編集]
Re: ぽっくん さんへ
こんにちはww!
あーーそれ! 実はずっと前からPCモニターや、
古いカレンダーの裏面に書いた厳守ルールを
正面の壁に貼り付けたりしてるんですよwww
なんか、それも慣れっこになってきてるみたいで、
効果が薄れてしまいました。
ぽっくんさんとの違いは、私が優柔不断だからだと思います。
でも、これをきっかけに貼ってる内容を変えようと思いました!
有難うごさいます!!
2017/10/07(Sat) 12:38 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
お疲れさまでした
僕も売ってからの方が上昇してるやん!くそ~~とイラついてましたが、最近平常心になりつつあります。ホンマかいな(^^;
マイルールも作っても破るから今は、勝率の高いチャートパターンを見つけたら、大きな紙に書いて貼りつけています。(それでも入るのに躊躇します)
まあ色々切磋琢磨して少しでも利益を上げていきたいですね。それと本日大阪で投資セミナーに行って来て、IPOのセカンダリーとかの話を聞いて、少し参考になりましたわ。では残り2日のお休みを楽しんでください!
2017/10/08(Sun) 00:23 | URL  | べーやん #-[ 編集]
Re: お疲れさまでした
べーやんさん、お疲れ様です!
そういった努力の積み重ねが、いつか必ず報われるはず!!
IPOセカンダリーの秘策で成功されたら
こっそり教えて下さwwい^^;
連休中にリフレッシュされて今週一週間のパワーを充電しましょう!
2017/10/08(Sun) 10:43 | URL  | よし爺 #-[ 編集]
~・~・~ コメントを投稿する ~・~・~

 ※極端に気分を害すようなコメントは削除させて頂きます。
   どうか、ご了承下さい。 m(_ _)m
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可