難病&リストラ、そして妻はパートに・・ そんな崖っぷちから脱出するための日記です^^
    スポンサーリンク
10月第3週収支 & 20日の結果
2017年10月22日 (日) | 編集 |
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!



 
ヘビースモーカーだったわしは、
かれこれ今から8年ほど前にタバコを止めたのですが、
最後の一箱と決めて、初日10本、二日目5本・・と半減させて
人生最後の1本を吸い終わったあとは、
今日まで禁煙(卒煙?)を守り続けています。
そもそも止めようと決めた決定打は血痰が出たからなんす・・

この事を思い出したわしは、一昨日の金曜に、
”好き勝手なトレードできるのはこれが最後なんだ!”
と決めてトレードしてみました。
好き勝手といっても、根本的にチキンなので、
いつもと一緒で、大チャンスでの躊躇や、
ぎりぎり約定しない指し値が何度もあったので、
普段とそんなに違いはなかったけど、
時々ルールを無視してエントリーした結果、
勝ったり負けたりを繰り返し、ほぼイーブンで終了しました。
そんな中、ウォンテッドリーが25分間で
4915円から6140円まで垂直発狂上げした間は
ずっと躊躇して静観してたのに、天井から下げ出すと
突如二度もトレードして取ったり取られたり・・・
そして外出したら、6160円のS高に張り付いた現実は
いつもと何ら変わらない酷さでした… トホホ

感じたことは、自分勝手な感情や願望でINしたり、
或いは躊躇した場合、必ずと言っていいほど、
負の連鎖に陥って逆の結果になってしまうこと!
今更ですが、、やっぱ相場は甘く無いっすわww(T_T)

禁煙と一緒で、月曜から感情トレード半減を目指します!

≪20日の取引≫ 7勝6敗1分(分割決済も個別にカウントする場合あり)
 ロゼッタ +2.986円
 UUUM -2.025円
 ウォンテッドリー +943円
 大阪油化 +980円

≪20日の最大ドカーン↓≫
ウォンテッドリー -2.029円

≪20日の収支≫(税引前)
+2.884円

≪資産≫ (生活費、治療費、他の投資などで増減します)
528.000円(千円未満切捨) ※スイング銘柄の評価損益含む
 ※↓洗い替え後のため、トレード順ではありません
松井--20171020


<本を読んで感じた事を忘れないうちに書いておきます>

トレンド相場が始まった時に、トレンド方向へINしたら、
どこまで粘るかは別にして、高確率で利確できるはず!!

ましてや、いきなり逆方向へのエゲツない売り仕掛けが
起こらない限り、大損する可能性も低いと思うのです。

問題は、トレンドが終わったかどうかの判断ですが、
見てる時間軸によっても変わってくるので人それぞれですが、
誰もが普通に感じることは、
自分や他の人達が空売りしたくなるような気持ちになった時が
店じまいかな?
 と思うのです。

わしは、思考回路が完璧なまでに逆張り思考のようなので、
ちょっとした気持ちの緩みや欲で、
下落中なのに思わず注文をクリックする癖があって、
これは結果がどうであれ、絶対禁止なのです!!

最大の難題は、運良く大暴騰の初動でINできた場合でも
いつも以上に速攻でチキン売りする思考回路…
トレンドが強ければ強いほどチキンになってしまうのです。
なのに、ヨコヨコや評価損状態になった場合だけ粘ってしまいます。
これはどう考えても、理に適っていません。

恐らくですが、感情じゃなく客観的に行動できる人は
それだけで、週間収支とか月間収支で見た場合、
安定的に勝ち続ける事ができると思うのです。
これができるかどうかで、将来の財産が
数十倍~数百倍変わってくると思います。

気持ちで分かっていても、なかなか出来ないところが
本能たる所以ですが、一度でも出来たら
突然霧が晴れて道は開けると思うので、
複雑に考えないで、基本に忠実になって
少しでも客観的に行動できるようにしたいです!!

どういう風に考えるかではなく、どう行動するか!

今週も張り切って参りましょうwww!!

今日から明日にかけて、大荒れの天気が続きますので、
台風の進路にお住いの方は、避難される場合は早めに行動されて
海や川や山には近づかず、どうかお気をつけ下さい。

第3週収支(税引前)
16日(月): +15.748円
17日(火): +10.212円
18日(水): +10.290円
19日(木):  +7.964円
20日(金):  +2.884円

週間収支+47.098円(税引前)

スポンサーリンク
お読みいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!!




コメント
この記事へのコメント
~・~・~ コメントを投稿する ~・~・~

 ※極端に気分を害すようなコメントは削除させて頂きます。
   どうか、ご了承下さい。 m(_ _)m
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可